情報入力

令和元年08月20日

【54M】
 ┌池 袋07270644小手指─○
4652
 └池 袋07330807所 沢─△
4301

路線別の入力ルール
Close

目撃時刻の入力について

本路線では荒らし対策のため、運用解析データに登録されている定期列車(回送除く)を投稿する場合は現在時刻のみ入力可能です。
そのため、定期列車の編成を目撃した場合は10分以内に投稿してください。

編成番号の入力ルール

(西武車・東急車・横浜高速車)飯能方先頭車の車番+F
(メトロ車)小竹向原方先頭車の車番+F

西武線内の地上運用の列車はフル表記で入力してください。
(例)10102F、001-A1F、2089F、2461F、2503F、4015F、6103F、9102F、20101F、20151F、38101F、30103F、32101F、40101F

地下鉄直通列車の入力はフル表記とは限らないので、この次の項目をしっかり読んでから入力してください。

地下鉄直通列車の入力について

地下鉄直通列車の入力方法は2通りあります。
1
地下鉄直通列車の運用の入力画面(○○M,○○Kなど)から入力する
入力画面が、西武池袋線のページではなく、メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページに統一されています。入力ルールが、西武池袋線のページと大きく異なりますので、そちらのルールをご確認のうえ、入力願います。ルールに規定された入力方法以外で投稿された場合は当該投稿の削除、場合に依っては荒らしとして通報させて頂く場合もございますのでご注意ください。
※時刻表や現在位置から入力する場合も地下鉄欄となります。
※車番下2桁+F(メトロ10000系は車番下2桁+40+F)での入力となります。

2
西武線内の列車番号とともに入力する
この場合は必ず、西武池袋線のページにある「一覧にない列車情報の入力」からお願いします。この方法では、西武池袋線のページでのルールが適用されますので、どの列車もフル表記で入力してください(メトロ車・東急車・横浜高速車の入力は“他“を利用します)。また、列車番号表記は西武線内の列車番号と運用番号をセットにして入力してください。片方が抜けていた場合は無効となります。

運行表示欄の記入について

西武線内において、地下鉄の運用番号が表示される列車(平日4652列車と4301列車が定期で該当、野球ダイヤにおいても狭山線関連で存在)は、運行表示欄に運用番号を記入してください。

また、地下鉄直通列車をこのページに投稿される場合につきましても、運行表示を記入してください。

連結した列車の入力ルール

進行方向関係なく池袋・西武秩父方から記入してください。

※新宿線とは逆なので注意しましょう。

併合編成の片方が分からない場合は不明として投稿してください。同一列車を目撃したため不明編成が判明した場合のみ消去し、運用解析で判明した場合は上書き更新しないでください。不明の入力は編成欄に000と入力することでできます。
西武線の場合、他系統と併結することはありません。そのため、片方の編成が不明である場合でも同じ系統を指定してください。

池袋線の方向に関して

幾つかのルールにおいて方向が出ていますが、池袋線の場合は次の通りとなっています。

←飯能・西武球場前・豊島園 1号車…10号車 →小竹向原・池袋・西武秩父

池袋線飯能駅はスイッチバック駅であるためこのように表記します。

回送・臨時・不定期列車等の入力方法

列車番号が分かる場合は「一覧にない列車情報の入力」より投稿してください。列車番号が分からない場合は一行情報に入力してください。なお、列車番号が判明した場合は一行情報に記載した情報を削除してください。
送り込み回送を回送後の営業列車の列車番号で投稿された場合は無効です。送り込み回送を目撃された場合は必ずその回送列車の列車番号で投稿してください。

列車番号の後ろには以下の表記を追加して頂いても構いません。
・試運転→(試)
・定期回送・臨時回送・不定期回送→(回送)
・不定期回送→(不回)
・不定期回送で列車番号が3桁以下の場合→(不定回)
・臨時回送→(臨回)
・不定期列車→(不定)
・不定期列車で列車番号が3桁以下の場合→(不定期)
・臨時列車→(臨時)

付加情報に関して

新宿線と合わせて過半数を超えたら表記変更します。

各系統の編成両数ごとに判断します。2000系は旧と新に分けた上で8両、6両、4両、2両ごとに、6000系は量産先行車、ステンレス、アルミごとに判断します。

その際、変更前の表記には変更日前日付けで終了日にしてください。変更後の表記は変更日当日付けで開始日にしてください。
変更した後に当該編成が付加情報更新の対象となった場合、変更したのを確認した日の前日付けで終了にしてください。

一行情報への事故当該編成の入力について

一行情報へ事故当該編成の入力をする場合には、必ずご自身が目視したものを入力してください。
運用情報だけで判断した憶測での入力は
しないようお願いします。

支障発生時の一行情報への記入について

運行支障が発生した場合、西武鉄道公式サイト(またはTwitter)に記載してあれば記載可能です。なお、時刻は公式発表に合わせてください。
他線が原因である場合は西武池袋線に影響が及んだ時刻(公式発表があった時刻で可)を記入してください。
通常運転復帰時刻も公式発表に合わせてください

メットライフドームにおける野球・コンサート臨時ダイヤ時の入力について

1.臨時列車の入力について
野球ダイヤ時に設定される臨時列車を記入する場合は列車番号の後に特急列車の場合は(野球臨)、その他の列車の場合は(野臨)、野球臨時関連の回送列車の場合は(野回)と記入しても構いません。これらの表記は任意です。また、(臨時)、(不定)、(不定期)と書いていただいても結構です。
コンサート開催時のみ設定される臨時列車を臨時であることを示す場合は(臨時)と入力してください。なお、(臨時)と書かれていない場合でも有効ですが、(野臨)と書かれている場合は無効となります。

2.臨時ダイヤ設定に伴い運行区間が変更となる定期列車の投稿について
A.列車番号が途中で変わるパターン
このパターンに該当する場合は列車番号が変わる駅で投稿し直してください。
(例:平日ナイターダイヤ池袋18:25発準急西武球場前行きは所沢まで4321,所沢から8419となるため所沢で分割して投稿)
B.全く別の列車番号として設定されるパターン
このパターンに該当する場合は始発駅時点より臨時の列車番号を投稿して下さい。定期列車は臨時ダイヤ適用日は運休となりますが、0000投稿をしないでください(例平日ナイターダイヤ西武球場前21:24発保谷行きは西武球場前から8508として運行するため8508と入力 定期列車6234は運休となるが6234の入力欄には入力しない)。

運用解析除外機能の設定について

本路線では運用解析除外機能が設定されています。この機能は次の場合に設定してください。

1.西武鉄道公式発表でダイヤ乱れとなり、原因が池袋線系統内である場合(新宿線や地下鉄・東急が原因である場合は対象外ですが、状況次第ですので池袋線内でも通常運用とは異なると判断したら設定してください。)
2.メットライフドームにてプロ野球1軍公式戦・クライマックスシリーズ・日本シリーズ及びコンサートが開催される場合(2軍公式戦のみの場合やオープン戦は含まれません)
3.芝桜開花期間(例年GW頃)
4.入間航空祭(11/3)
5.秩父夜祭(12/3のみ該当,12/2は臨時ダイヤではないため非該当)
6.西武電車フェスタ(毎年6月頃)

運行表示
※列車種別や行先を入力しないで下さい。
※現在時刻の場合は目撃時刻は省略可