出発時刻前の入力について

---5/23更新---
皆様ご意見いただきありがとうございます。また、確認作業にあたってはご協力いただきありがとうございます。
最終案をまとめましたのでご確認ください。
5/23 頂いたご意見をもとに修正させていただきました。


○発車時刻前、到着時刻後の入力方法
 ・目撃状況を選択してください。
 ・発車時刻前の選択肢は、「客扱中」「出庫前」「入換中」「送り込み回送」「留置中」「臨時延長」。
 ・到着時刻後の選択肢は、「到着済」「到着前(遅延)」「着後回送」「臨時延長」。
○発車時刻前の入力可能時刻
 ・「客扱中」「入換中」は発車時刻の30分前から。
 ・「出庫前」「留置中」は発車時刻の30分前から。ただし、位置情報があり、リアルタイムで入力する場合に限り入力可能です。
 ・「送り込み回送」「臨時延長」は発車時刻の60分前から。
○到着時刻後の入力可能時刻
 ・「到着済」「到着前(遅延)」は到着時刻の30後まで。
 ・「着後回送」「臨時延長」は到着時刻の60分後まで。
 ただし、遅れ時間を入力した場合は、上記時刻に入力した遅れ時間を加えた時刻まで入力可能です。
○位置情報により最寄り駅が確認できた場合の特別な取り扱い
 ・位置情報により最寄り駅が確認できた場合は、入力フォームの送信ボタンのすぐ上にに駅名を表示します。
 ・この場合は、リアルタイムで入力する場合に限り、時刻制限なく常時入力可能となります。
○上記によれない場合の入力方法
 ・「客扱中」「入換中」は30分前、「送り込み回送」「臨時延長」は60分前の時刻を目撃時刻として入力し、目撃場所等の欄に時刻、場所を入力してください。
 ・「到着済」「到着前(遅延)」は30分後、「着後回送」「臨時延長」は60分後の時刻を目撃時刻として入力し、目撃場所等の欄に時刻、場所を入力してください。
○線区特情による制限
 ・西武池袋線、西武新宿線は、「出庫前」「送り込み回送」「着後回送」の選択肢は選択できません。
○その他特記事項
 ・事後入力の場合は、目撃場所を入力してください。
 ・荒らし対策として必要により上記以外の入力規制を行うことがあります。

《テストページ》
お気づきの点がございましたら入力フォームからお知らせください。
よろしくお願いします。
★★★入力した名前、本文は表示されます。★★★

名前Name
本文Contents

連投失礼します。
これも今更という感じですがJR線で車型が統一されている路線(京浜東北線・山手線・中央/青梅線・南武線・横浜線・相模線等は車型入力を省略出来ればいいと思いました

訂正
編成なので→変更なので

編成番号入力に関してですが関東大手私鉄の大部分の路線で編成番号+FになっているのでJRと相互直通運転の路線を除いてFがない投稿にFを自動入力する機能を足していただけないでしょうか?
明日から編成なので間に合わないかもしれませんが

池袋線利用者様

湘南新宿ライン・上野東京ラインのページは11分以上の投稿がほぼ毎日見られる光景ですよ。撤廃する訳にはいきません。西武各線、房総各線の何億倍以上にルール厳しいですから。

入力履歴が遅い

10分以内ルールは流石にユーザーが勝手に取り付けるのは「入力を制限するルール」となり全体ルールに抵触してしまうのでは…

現時点で常時10分規制が掛けられているのは西武線とJR房総各線ですがこれも憶測投稿が特段多かったからだと思いますし…

入力履歴遅い

連続ですみません。

湘南新宿ライン・上野東京ラインで時差10分以内投稿ルールの採用します。ここのところ散見するので。明日からの入力方式変更と同時に時差10分以内投稿ルールを採用願います。賛成する方はご協力下さい。よろしくお願いします。

HS74様

10分以内投稿は廃止かもしれないですが、湘南新宿ライン・上野東京ラインページは始発から終日10分以内投稿ルールを採用するのではないでしょうか。それ以外の路線は廃止でしょう。

入力方式が変更になる前に1つ気になる事があります。
湘南新宿ライン/上野東京ラインでは目撃時刻10分前制限が頻繁にありましたがそれは変更後撤廃されるんでしょうか?

入力履歴が遅い
荒らし

入力履歴が遅い

小田急で現在位置より入力する時、列番と運番が入った編成番号が2段になっていると列番が被って入力出来なくなる事があります。
出来れば列番と編成番号を1段にしていただきたいです
もっとも列車の本数が多い区間・時間帯やターミナル駅・緩急接続駅で複数の列車が停まっている時は現在位置で列番が被るのは仕方ない事ですが

入力履歴遅い

HS74様、その他関係者様

確かに5/30以降、意図的な穴埋め投稿、推測等の記載が出来なくなりますね。私も賛成です。

今日SS/UTで穴埋め投稿と思われる荒らしの連投がありましたが5/30変更後はそれが出来なくなりますね
テスト版のおふざけ荒らしよりこちらの方が厄介だと思いました

🆗かしこまりました。

皆様、テストにご協力いただきありがとうございました。
入力方法の変更については5/30より開始したいと思います。

また、編成の選択、IDの引継ぎ、運番列番の混在については次の改修での対応を検討します。
このページは一旦終了させていただきます。ご要望ございましたら不具合等のフォームからご連絡ください。

よろしくお願いします。

西武線は4000系以前は車番の付番方法の関係で記入方は必ず奇数になります。
確かにデータ量が膨大になってしまいますし、一部線区では常連ユーザー不在の場合もあるので現実的ではないですね。離脱編成はこれまで通り地道に無効化&通報でいいと思います。

現在の在籍編成番号を全て登録しようとするとデータが膨大になってしまうので入力が多い投稿者が在籍編成番号の範囲を登録し、範囲外の投稿はブロックシステムで弾けばいいのでないでしょうか?
ただし、在籍編成番号がとびとびの場合は全て登録する事になりますが

一行情報の運行情報記載書式ルール

湘南新宿ライン・上野東京ライン
毎回のお願いですが、文中で2行に分けての記載はブロックシステムを採用します。但し、「下記路線区間~」の記載であった場合はブロックシステムの採用対象外です。

京浜東北根岸線・中央総武線各駅停車
三鷹方面行や千葉方面行、大船方面行や大宮方面行などの記載は行きの「き」の記載は不要です。これもブロックシステムの採用の対象です。

池袋線利用者様
別に謝ることはないですよ。私もブロックシステムの構築のことばかりで申し訳ないです。

おおお様、天狗で森のカーニバル様も賛成してくれましたが運用離脱編成入力規制機能は一旦取り下げで。

在籍編成機能は流石にシステム構築や機能のバグフィッシングなどを行っていてはいつまで経ってもテスト中の入力ルールがメインページの正式リリースが出来ない状態では意味がありませんのでまずはテスト中の入力画面の正式リリースしてから上記の機能の検討をして頂ければと思います。

IDのパスワード引継機能は流石にシステム構築が大変だと思いますので要望を取り下げます。無茶を言ってしまい申し訳ございませんでした。

連投失礼します。
小田急で運番ありなしの重複を確認したところ、運番ありが反映されてました。
ありがとうございました。

今日翌日移行を確認しました。
正常に戻ってました。
ありがとうございました

池袋線利用者様
おおお様
匿名部長様
と同じく、在籍編成の設定による投稿可否の自動判定機能に賛同します。
テストページに見られる個人名の入力然り、荒らし対策としても効果は十二分にあると思います。
現行の設定ページに同居させ、権限のもっとも強い方のみが編集できる形とするのが理想的ではないでしょうか。


京王線のマトリックス化がうまくいかない件
>> 管理人様

平日の「5109列車」が「65K」の前運用であるように、日頃から運用番号つきで入力されているデータのほぼすべて(一部に入力ミスが原因で表記が出てしまうものがあるため、10割のニュアンスは避けておきます。)が、
“都営新宿線の運用として用意されている運用表の部分”
と「直前」または「直後」で結びついています。

従って、この「結びつきのある」列車番号を切り離し、都営新宿線のそちらへ組み込むことで対処できるのでは、と思います。
この操作が可能であれば、「結びつきのある」それを要望フォームを介してすべてお知らせ致しますので、
2020-05-25 03:43:42
の次のレスにて可否を伝えていただけるとありがたいです。

「否」だった場合には、また違う方法も検討してみます。何卒、宜しくお願いいたします…

入力がうまくできない

情報入力ができたり、できなかったりするのはなぜですか?

池袋線利用者様、おおお様

運用離脱編成の記載でのブロックするシステムはいいと思いますよ。私も賛成です。

皆様ご意見ありがとうございます。

HS74様
小田急線の入力にて運番ありと運番なしが重複した場合は、運番ありを優先するようにしましたのでご確認いただければと思います。
(マトリックス表示化も考えましたが、京王線がうまくいかないので再検討します。)

この影響で、過去データの表示ができなくなっていました。大変失礼しました。ご連絡いただきありがとうございました。

※小田急線では、一時期、運番が入力されていないからという理由で貴重な情報を削除する行為が頻発していました。池袋線利用者様のおっしゃるとおり、小田急線の車両には運番が表示されておらず、運番の入力を強制することは小田急線に詳しくない方々へ門戸を狭めることになりますのでトップページに記載させていただいています。

HS74様、つくばエクスプレス沿線民様
翌日移行が出来なくなる件ですが、再現できませんでした。引き続き調査します。

皆様
運休の入力については特にこだわりはありませんが、計画運休がわかっていれば入力してもよいと思います。

連投失礼いたします。
複数人で一つのIDを使われてしまうのを防ぐため初期状態でパスワードを入力したら固定IDとパスワードを変更することで元の端末では使えないようにしたりなど…

所詮チラシの裏ですし現在は入力方法の改良等で忙しいと思いますが出来ればご検討お願い致します。

離脱編成というより現在の在籍編成番号を権限の強いIDが登録できるようにして登録された編成番号以外はシステムで弾く機能はあったらいいとは思います。

それと現在のシステムですとブラウザのCookieを削除すると入力権限の情報まで全て削除されてしまうのでID生成時にパスワード的な番号を生成して(使用は1回限り)初期状態の時にそのパスワードを入力すると元のIDで利用できるみたいな機能もあっても良いかと思います。

例えの話なんですけど、離脱された編成番号を自動に「この編成は離脱されました」という表示とかも追加したらどうでしょうか……?

HS74様

湘南新宿ライン・上野東京ラインや小田急線に限らず他の路線でも「修正投稿は自分がミスをしたら自分で修正する」これが理想です。

このほかに特急絡みで言うとJRでは成田エクスプレスや踊り子号もそうです。ただ、踊り子号はわかっていても運休の記載しています。一行情報の記載がある場合は運用欄に運休の一括記載は不要ではないでしょうか(自己現地目視確認なら記載可能)。

運休の一括入力はメトロ有楽町線でも土休日は毎度の事行われていますね。
運休に関しては「目撃情報を入力」しようがないので公式発表があれば別に一括記入でも問題はないと思います。

小田急では土休に特急ロマンスカーが全て運休になりますが、この情報は一行情報に記載されるのでロマンスカー個別の運休情報はありません
有料特急(私鉄では小田急ロマンスカーの他に京成スカイライナー・西武レッドアロー・東武スペーシア等)のあらかじめ運休が解っている情報は一行情報に入れれば個別に運休を入れる必要はないと思います。

現在、運休列車を発車前(営業運転開始前)や終着駅到着後(営業運転終了)にまとめて記入する方がおります。

運休列車の場合【運休】の選択欄がありませんし、運休列車が確定している場合はどのような扱いになるのでしょうか?
目撃時刻関係無しに記入しても良いのでしょうか。

私は現在時刻+現地で運休が確認出来た列車を記入しています。

本日 西武池袋線運用欄にて
まとめて特急の運休列車を記入した方がおりましたので報告致します。
(西武鉄道の運休列車は公式ホームページで公表済)

つくばエクスプレス沿線民様、アドバイスありがとうございました
サイトの不具合報告に投稿しました

HS74様
つくばエクスプレスでも試してみましたが、移行できる時とできない時があるようです。(もしかしたらこの内容はこのフォームではなく、不具合のページに書いた方が良いのかもしれませんが。)

連投失礼します。
追記ですがテスト用は翌日移行も正常に出来ましたが本番の投稿で翌日移行が出来なくなっています

今日運用情報データ閲覧していたら前日を押すと移行出来るのですが翌日のボタンは押してもキーが効かず、移行出来ない不具合がありました。

特命の匿名トーク迷様

今までも、時刻表のページから入力すると入力可能です。
この機能があるから、送り込み回送での目撃が入力できるのです。
悪質な入力をされる恐れの回避のために、必要な機能を無くさないでもらいたいです。
悪質な入力があったら、淡々と削除すれば良いと思います。

現行版での事象ですが、「当日分のデータにおいてまだ迎えていない時刻」が入力できてしまうことが、偶々のミス投稿から判明しました。
少なくとも当日分では、データを入力する時点で迎えていない時刻の入力は可能とするべきではないのではと思います。
(それどころか、当日分で判明していない運用を穴埋め目的で入力するなどの悪質な運用につながると思います。)
上の入力方法にある「ちょうど30分前」と「ちょうど60分前」以外の時刻が入力されたときに弾かれるような設定が欲しいところです。
(この2通りの時刻を使ってまで意図的に穴埋めをされたらそれまでですが、それ以外のパターンを予め阻止しておくための設定は決して無意味ではないと思うのです…。)

 おばた様、こ様

 こちらのページに、つくばエクスプレス沿線民様に対して、用のない書き込みをしないでください。つくばエクスプレス沿線民様が迷惑してます。

つくばエクスプレス沿線民様 


 〆÷8

メインページの新着情報に

>> ≪小田急線ほか≫運行表示のない列車に対して運行表示欄への入力を促す行為は禁止です。

と明記されていますが、この件は「車両前面に運用番号が表示されていない列車」に関しての事だと思っていたのですがどうも見当違いのようで「運用解析の右上に運用番号が表示されていない場合」の取り扱いという事でしたか。

京浜東北線民主任様 他の皆様

荒らしに関しては、テストページで発生している限りは、無視で良いと思います。こちらに報告する必要もないです。報告そのものが目障りです。
荒らしが気になるのならば、淡々と削除すればよいだけです。
荒らしは反応するとつけあがります。

 つくばエクスプレス沿線民様

 相鉄線は先程削除された様です。重ねて他の路線もご確認願います。

続けてすみません。
京浜東北線民主任様
相鉄線では荒らしは発生していません。確認願います。(ただし他の路線は発生していますが。)

こ様
申し訳ありませんが、訳の分からない書き込みをしないで下さい。

 つくばエクスプレス沿線民様

 69

匿名部長様の仰る通りです。
編成表記が逆だったりハイフン有無の違いで無効化した投稿には修正を入れたいのですが未確認だと稀に編成が違う事があるので確認した情報のみ修正を入れる案には賛成です。
理想は取り消された本人が修正を入れる事ですが修正がない場合は消えたままでいいのかもしれませんね!

 久々に本日は、一部の路線で、荒らしに適した事が発生してます。山手線と、相鉄線の様です。詳しいことは、個人情報等になりますので、各ページで確認していただきたいです。

小田急で1つ問題があります。
小田急では運用解析の目安として運番を入れてますが運番が入ってない投稿のあとに運番をいれるという重複が多発してます。
それは無駄な重複のようですが運番に関して入力画面に出る運用解析データに運番が入っている場合は必ず運番を入れるというルールがあったのでそういう現象が起きています。
小田急では運番入力が基本となっており、運番ありなしで重複した場合は運番ありを有効とする決まりもあったのでそういう場合は運番なしの先着投稿を無効化してますがそれも度重なると無駄な無効化が増えるので問題です。
そういう事態の対応をお願いしてよろしいでしょうか?

    追加
 以前偶にGPSが反映されず、反応しにくく、投稿ができなかったですが、本日早速通常本式に対応してました。また、不備がありましたら、再度ご連絡申し上げます。

小田急線で運用番号なしの投稿で運用番号追記投稿の場合でも修正投稿ではないでしょうか(所謂、荒らし投稿者の可能性もあります(他者コピペ修正投稿))。なので全体的に修正投稿は現地目視確認後の投稿以外控えたほうがいいです。

新ルールの最終案、賛成です。ただ、到着時刻後の入力可能時刻の「到着済」と「到着前(遅延)」は到着時刻の30(分)後までの「分」が抜けています。ご確認願います。

これでいいと思います。

新ルール案、確認しました。これでいいと思います。

皆様ご意見ありがとうございます。
頂いたご意見をもとに修正させていただきました。

西武線の特情ですが、回送列車など「一覧にない列車情報の入力」から入力する場合は、選択肢が表示されませんのでこのような記載としました。

目撃場所の入力についてですが、入力する際に極力手間をかけずに入力できるようにしたいと考えていますので、リアルタイムでの入力時は「任意」とさせてください。事後入力の場合は、目撃場所の入力を必須としました。(システムで弾かれます)
どちらかというと事後入力のほうが憶測かどうか判別が難しいので苦慮しています。(入力数制限などで対応しています)

入力フォームの最寄り駅表示ですが、メインサイトで先行リリースしました。東武線では特急と地下鉄からの乗り入れ以外は最寄り駅対応しています。

連投失礼いたします。
【送り込み回送】と【着後回送】の選択肢の規制を取り付けたのは単純に路線別ルール上、回送列車を営業列車の列番で入力する事を防ぐためですので私も回送列車の入力自体が不要とは思っていません。
最終ルール案は「入力できません」ではなく「営業列番の場合、選択肢からは選択できません」とする方が誤解が少なくなるかなと思います。

池袋線利用者様

位置情報についての情報ありがとうございます。

駅にいるときはメインページに入力するので精一杯で、テストページをじっくり見られていないので、私が気が付かないだけかもしれません。
月曜日以降、駅にいるときに気を付けて見てみます。

立派な髭 様
私も同意です。新ルール案の【入力はできません】は選択肢から【送り込み回送】【着後回送】の選択が制限されているという意味であり、回送の列番で入力する事自体を制限しているものではないと思います。

意見賛成です。

池袋線利用者 様

お返事ありがとうございます。

【着後回送】と【送込回送】不要と思われるかもしれませんが、現状として私は以前から記入しております。

新ルール案では
西武池袋線・西武新宿線では【入力はできません】とありますが【禁止】とは書かれていません。
そこで3つの案です。

・列車番号が判明している列車は記入可

・誤り等は場合は記入者が責任をもって無効操作を行う

・列車番号が不明の場合は一行情報記入欄へ記入する

あくまでも個人の意見です。

ここのBBSのユーザーの大半がダイヤ無し畑でしたからね…確かにダイヤなし路線の事情が反映された形ですがダイヤあり路線でも小田急線や京王線など自社完結の地下鉄直通運用が入力できないという問題以外は概ね大丈夫でしょう。

位置情報は「位置測定完了(所沢)」のように表示されます。少なくともiOS環境で私が確認した西武池袋線(池袋〜所沢)と西武新宿線(東村山〜所沢)では表示されるようになりましたので恐らく東武線では表示できていないのですかね…

東武線沿線民様の意見に賛成です。
事後投稿は目撃場所入力を必須にしてリアルタイムは目撃場所入力を奨励でいいと思います。

管理人様

>皆様
>入力画面にしておくと走行中の列車の中からでも
>駅に近づくと駅名が表示されますので、まずは駅
>名が表示されるか確認お願いします。

とありましたが、iPhoneを使っているのですが、駅名表示を見られません。(きがつかないだけ?)
どこに表示されるのでしょうか?
「位置測定完了」の付近でしょうか?それとも特別な窓が出る?

目撃場所の入力についてですが、リアルタイム入力・事後入力のどちらでも、目撃場所の入力をした方が良いと思います。
必須は難しそうなので「推奨」という感じで。
「目撃情報」なので必ず「目撃した場所」はあるはずです。それを入力するだけです。
時刻表と照合すると、列車番号選択ミスなどに気が付けるようになる利点があります。(性善説ですが。)

東武スカイツリーラインのコアなメンバーは、かなり前から目撃場所を入力しています。

憶測入力を完全になくすことはできないけど、同一時刻にあちこちの場所での入力をしづらくする効果はあると思います。
リアルタイムよりもむしろ事後入力の方が、場所があった方が良いと思います。

最終案の内容確認しました。ダイヤなし路線メインに話が言っていると思いますが、ダイヤあり路線も同様でしょうか。

立派な髭様

私もこの案件ありですね。

ただ、修正点もいくつかあるかなと私は思います。

立派な髭 様
一覧にない列車を入力する場合は選択肢が表示されませんので西武線の現行ルールに則ると「送り込み回送」と「着後回送」は不要ということになります。

列車番号が同一の所沢〜小手指の回送も結局は列車番号の後に(回送)を付記しないと修正されるようですのでこちらも同様でしょう。

 最終的な案を確認しましたが、私は賛成でよろしいかと思います。なお、各線区で細かい修正がある場合がありますので確認して欲しいです。

最終案を確認しましたが気になる点がありましたので記入致します。


・線区特情による制限

西武池袋線 新宿線の【送込回送】【着後回送】の記入は出来ない、と書かれています。

しかし、西武池袋線の回送列車には列車番号があり【着後回送】列車の記入が不可能になるのはいかがなものでしょうか?
また、所沢行の列車で終着着後に小手指まで回送される列車もあります。

例:着後回送列車
西武池袋線平日 池袋→小手指行:回送
16→9207(回送)
4216→9209(回送)

例:所沢終着後に回送
(現行の運用欄では(回送)を付けて区別
09K-3801
52K-4803

例:送込回送(回送を付けて区別)
4310(小手指→所沢始発)

この他にも多数の回送列車や送込回送が存在します。

リアルタイム投稿とGPSを必須にするのは難しいようですね!
あと目撃駅必須も意味ないようですね!
失礼しました。
ただ目安として目撃場所が入っていればGPSと目撃場所を照らし合わる(位置情報のズレで多少の食い違いがあるかもしれないが)事で目撃情報かどうか一応確認出来るようなので目撃場所は極力入れた方がいいと思います。

憶測投稿を防ぐ究極の方法はリアルタイム入力とGPSを必須にする事だと思いますがこれは流石に制限が厳し過ぎて情報量も減ってしまいますからね…
日中はよくてもラッシュ時は電波混線などで位置情報がうまく取得できなかったりしますし…

HS74 様
恐らく意味ないと思います。
GPS必須ならともかく、目撃駅の手動入力は時刻表とアプリの現在位置機能で予測で入力できてしまいますので。
現に西武線などは運用解析目的のためか、目撃駅を偽装していると思われる投稿も散見されますので…

今日小田急で運用による憶測投稿が見られたので運用情報なしの路線はリアルタイム投稿でも必ず目撃駅を入れる様にしたらどうでしょうか?
リアルタイム投稿は位置情報必須にすべきですね!

平常運転に戻った場合の記載について

単独で平常運転の記載ができる路線
JR線:中央・総武線各駅停車、山手線、京浜東北・根岸線、武蔵野線、京葉線(この2路線は何れ統合予定、99%が京葉線ページ仕様)、南武線(川崎~立川、浜川崎支線)、横浜線、鶴見線、相模線、八高線(高麗川~高崎)、烏山線、仙石線
地下鉄:メトロ銀座線、メトロ丸ノ内線、メトロ日比谷線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄ブルーライン、横浜市営地下鉄グリーンライン
私鉄:東急(大井町線、世田谷線、こどもの国線(東急多摩川線と池上線はローカル線の為))、千葉都市モノレール、東京モノレール、多摩都市モノレール、湘南モノレール、京成本線、新京成線、ゆりかもめ、日暮里・舎人ライナー、京急線、相鉄線、上田電鉄、伊豆箱根大雄山線、伊豆箱根駿豆線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル、つくばエクスプレス、流鉄線、関鉄常総線、西武多摩川線、京王井の頭線、小田急線、江ノ島電鉄線、しなの鉄道線、長野電鉄、秩父鉄道線、富士急行線、静岡鉄道線、えちごトキめき鉄道、箱根登山鉄道線

路線名記載必須の平常運転表記の路線
上記掲載以外の全路線(JR・地下鉄・私鉄共通)
全体ルールに追加したらどうですか。
ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 下記の件の記載名にミスがありました。

正: 京浜東北線民主任
誤: 管理者様

 この度は誠に申し訳ありませんでした。

     御礼の件
 
 この度はわざわざご対応いただきありがとうございました。早速確認させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

池袋線利用者様
ご確認ありがとうございました。
位置情報による制限緩和を盛り込みたいと思います。

京浜東北線民主任様
山手線「0」追加しましたのでご確認いただけますでしょうか。

皆様
その他の路線でも編成番号の自動修正設定ができますので、ご要望がありましたらお知らせください。

テストページは、あくまでも動作確認のためと認識しています。
編成も架空のものでも良いと思います。
データも最終的には消えると思いますので、目視にこだわる必要性も無いと思います。

残すべきデータは、本線の方に入力だと思います。

京浜東北根岸線・中央総武線各駅停車での一行情報の記載ルール

京浜東北根岸線
全区間・一部区間両方向=北・南行
全区間片側のみ=大宮方面行(上り)、大船方面行(下り)
一部区間片側のみ=〇〇~〇〇間北行もしくは〇〇~〇〇南行

中央総武線各駅停車
全区間・一部区間両方向=上下線
全区間片側のみ=三鷹方面行もしくは千葉方面行
一部区間片側のみ=〇〇~〇〇間三鷹方面行もしくは〇〇~〇〇千葉方面行
とするのはどうでしょうか。ルール追加変更できる方ご協力下さい。

 匿名様
 つくばエクスプレス沿線民様
 この度はありがとうございます。より一層このページをふさわしい物にしますので宜しくお願いします。

 謝らないでいいですよ。人間は絶対に失敗しますからね。同じミスを繰り返えさないことが大切です。

 匿名様
 
 連続追加の件承知しました。ありがとうございます。

テストページでの不具合修正の件

確かに30分以上の折り返しの記載できるようになったのですね。
京浜東北線民主任様以外の方々と管理者各位、ご協力ありがとうございました。
ただ、荒らしも当然いらっしゃいますので引き続き警戒をってところですね。

個人情報の記載は原則NGですのですべて無効でいいです。

京浜東北線民主任様

連続で記載するなら前もって「連続ですみません」等と文頭もしくは文末に付け加えてもらえませんか。

京浜東北線民主任様

確かに貴方のおっしゃる通りです。テストページの不具合の報告を目的としたページなのに、荒らし発見がメインになってしまいました。ここに荒らしIDを書き込むことは今後しないようにします。
ただ、荒らしを見過ごしてはいけないと思いますので、荒らしの削除と、その理由を削除理由欄に書いて、皆が目指すテストページを作りやすい環境にしていきたいと思います。この度は申し訳ありませんでした。

管理人様、ソフト修正ありがとうございました。西武線でも駅名が表示されるようになり、30分以上前の折り返し列車も入力出来ることを確認しました。

 山手線で一桁編成を確認した場合、偶に 例、06→6 のみで投稿されてるのを確認されます。一桁編成につきまして、自動的に0を挿入してくれると助かります。0ではなく偶に訳の分からん暗号の様なもの書かれても困るので。

 つくばエクスプレス沿線民様

 テスト荒らしの件

 玉続きですみませんが、この度何度かこちらの書込みにユーザー名をチョイスして公開してますが、あくまでもテストですので、公開しなくていいと思います。稀に個人情報になりかねる場合がありますので、重視して確認をお願いします。どうせ削除すれば良い話ですので。

 この影響で、こちら目線に皆さん集中して行きますので、各線区有効無効記載
欄に事情を記載するだけで構いませんので、お願いしたいです。ここに載せる気持ちはわかりますが、宜しければ載せないでいただきたいと思います。ありがとうございました。

 テストの件

 テスト投稿はご自由に行って構いませんが、通常投稿且つ、テスト投稿を同様に継続されても良いですが、多数投稿の場合は、一部の物を削除して頂いて下さればテストされてるとの証拠になるかと思います。その面での情報共有は悪くはありませんが、あくまでもテスト用なので、実際の情報と違ってる恐れがあります。

 テストルールは各線区で異なりますが、確認は必ず目視でお願いしたいとおもいます。

 私の場合、京急線の例として、ごく一部の方に無効有効動作されてますが、これも悪くはありません。朝運用のみで既に運用終了した場合は、後時刻に削除します。推測投稿と間違われるケースがあるようですが、あくまでもテストですので、協力したい提案です。

一行情報記載のとき、時間の遅延等の記載を制限するのはどうでしょうか?

一行情報記載のとき、複数路線ページの場合は必ず路線名記載する及び区間記載するルールの適用はどうでしょうか?

例えば湘南新宿ライン・上野東京ラインのページなら東海道線とか、東京~籠原間とかいろいろあります。

回送の列番入力には無理があるようですね!
失礼しました。
運用表示なしに路線で小田急のような運用解析サイトがあるものはそこから回送の列番を確認できますが面倒くさいようなのでやはり送り込み回送は必要ですね!
時間の長い送り込み回送はGPSで目撃駅が確認出来れば時間無制限で入力出来る様になったんですね
ただこれはリアルタイムのみで事後投稿は出来ない様ですね

池袋線利用者様
ご連絡ありがとうございます。
駅名判定のソフトを見直しました。
何度もお手数おかけしますがご確認いただけますでしょうか。

皆様
入力画面にしておくと走行中の列車の中からでも駅に近づくと駅名が表示されますので、まずは駅名が表示されるか確認お願いします。
(Android端末で山手線、中央快速線で試したときは表示できました)

本日テストページにて実際に入力したところ
◯入力フォームに測位駅が表示されないようです。履歴ページには表示されるので恐らく不具合かと思います。
◯上記のためか池袋駅で特急の折り返しを30分以上前に投稿できませんでした。

何度も不具合修正で大変申し訳ございませんが上記2点ご確認お願い致します。

本日の荒らしのIDは MXjZSJYh です。
このIDによる投稿、有効・無効は元に戻すのが良いと思います。

誤字
現行ダイヤ→現行ルール
です。失礼致しました。

対応ありがとうございます。
回送列車の件について了解しました、西武線の現行ダイヤでは列車番号が分からない場合は一行情報に入力するルールなので恐らくこれで問題ないかと思います。
わざわざ返信のお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

入力可能時間について皆様ご意見ありがとうございます。
設定値を変更しましたのでご確認お願いいたします。

池袋線利用者様
付加情報、他線区路線の編成番号が反映されない不具合修正しました。ご報告ありがとうございました。
※転載禁止についてですが目撃情報の転載は禁止という意図です。

回送列車の入力方法については各路線ごとのルールにお任せしたいと思いますが、ごく一部の方だけにしかわからないようなルールは避けていただければと思います。

池袋線利用者様

この意見については中央線特急や普通列車も同様です。特急に限れば、はちおうじ・おうめ・あずさ・かいじ・富士回遊号の送り込みがあります。
このうちのおうめ号は拝島の留置線に留置されています(休日は終日留置)。
あとは三鷹から送り込みもあります(八王子方面、新宿方面の送り込み)。
普通列車は正直、細かいところは把握できていないようで…。
さらに特急絡みで言うと成田エクスプレスの送り込みも同様です。

あとば西武線の背景としては
・終着駅到着後、回送で別の列車に移動してそこから営業運転となる列車があるため、どの駅からどの駅までがどの列車の送り込み回送になるのか
・列車番号ごとに入力するという原則上、未来に充当されると思われる列車を入力するというのは憶測にならないのか
・西武線アプリでラッピング車の走行位置が判明するため、そもそも西武線の常連ユーザーは運用やスジ関連に精通したユーザーが多い

こんな所かと思います。

西武線の場合は運転席の列車情報表示器に列車番号が表示される他、つい最近の西武線アプリのアップデートでラッピング車に限り回送の列車番号が公表されるようになりました(公式からの転載の是非はありますが列番に関してはそもそも情報入力からの編成入力自体はっきり言えば時刻表などからの転載ですからね。転載禁止のルールは正直矛盾が起きている気がしますが)。
また西武線の場合列車番号をご存知でない方は一行情報に入力するようにルールには明記されています。

回送の列番で入力との話しが出ていますが、回送の列番って一般的なのでしょうか?
東武線の場合は、知る人ぞ知るという感じで、調査しないと一般には回送の列番はわかりません。(私は、2年位かけて全部調べました。)

それを入力させるのは少し無理があると思います。
西武線や他の路線は、回送の列番は普通にわかるのでしょうか?

やはり、営業列車の列番を軸にして考えなければいけないと思います。

テストページで有楽町線に1本投稿した後西武池袋線ページで何回か投稿&無効化で他線区列車の反映状況を確認しましたが、池袋線のデータ更新の度に他線区ページとの連携状況が変化するようでした。

ダイヤなし路線は確かに回送列番で記入すれば良いと思います。西武線もそうですので。
問題はダイヤあり路線ですね。特に有楽町線の場合S-TRAINの回送が1時間以上も前からありますし運用番号ごとに入力する関係で回送列番で記入というのもおかしいので…。

繰り返しになりますが小田急では発車2時間以上も前に始発駅に到着する送り込み回送があり、これはさすがに長過ぎて投稿出来ません。
これは極端として送り込み回送は30分では投稿出来ない列車が多く、営業列車を投稿するための送り込み回送の設定そのものに無理があるのかもしれません 。
回送列車を確認した場合は回送の列番で投稿し、回送の運転範囲を解る範囲で入力するようにすればいいのではないでしょうか?

タイムアウト投稿はこれまた揉めそうな…
現段階ではテストページでは30分制限になっていますが送り込み回送が30分を越えるものも各路線でありますし、西武の場合特急ラビューの池袋折り返しが日中は47分あるので車内整備も客扱とするのならこれも現在の制限では足りません。
正式移行時に見直されるでしょうが見直し後は送り込み回送だけは大幅に時間制限が緩和する反面、GPS必須になり、それ以外の選択肢は60分くらいまで緩和するとか…。

本スレでの他線区路線の編成番号が反映されない不具合、新たに池袋線ページで新規投稿もしくは有効・無効化があると表示されたりするので、素人ですがこの件は恐らくページ更新が絡んでいるのではないかと思います。そうであれば例えば西武の場合はメトロ有楽町線の内容更新があったらセットで西武池袋線ページも内容を更新するようにすればこの問題は解決されるのではないかと思います。間違っていたらすみません。

テスト荒らしを見分ける方法としてテスト用はリアルタイム入力でも必ず目撃駅を入れるようにすればいいと思います。
目撃駅の入っていない投稿や路線にない目撃時刻駅の入力があればそれは荒らしの可能性が高いので消せばいいと思います。
例え復活させたとしても再び取り消せば有効無効化制限で2度目の復活はないでしょう

一行情報に記載する際、「~(チルダ)」の使用を制限するのはどうでしょうか?

再びテストページで荒らしが発生しています。ここ数日は無かったのに…残念です。個人情報や、存在しない編成を書き込んでいるようです。IDは g7yvzUvs です。

南武線のタイムアウト投稿

平日
矢向留置線
05F=10:53
17F(1)=10:42
61F=10:25
65F=10:34

武蔵溝ノ口留置線
33F(1)=10:25

宿河原留置線
55F=10:08

休日
矢向留置線
05F=10:23
59F=9:45

朝に限り、この時刻以降の投稿に加えて、また33F(2)については21:26以降の投稿も控えるのはどうでしょうか?

ここで一報ですが、京葉線と武蔵野線のページを統合するのはどうでしょうか。京葉線のページをそのまま残して武蔵野線ページを閉鎖するのが一番ベストで且つ適切では?ルールも当然京葉線仕様を継続します。公式運行情報にも記載一本化できるので。

話が逸れた情報で失礼しました。

重複を確認しました。修正されてました。
管理人様、ありがとうございました

東武線でも運用の切り離しをしました。
概ね良好なのですが、昼運用と夜運用とで同じ編成が就くときが多いものは、変なところで切れてしまいますね。
根気強くやるしかないのかなと思っています。

対応ありがとうございました。

つくばエクスプレス沿線民様、池袋線利用者様
ご連絡ありがとうございます。
付加情報が表示されない件承知しました。調査しますのでしばらくお待ちください。
運用解析ですが、切り離し設定後、即反映するようにしました。
よろしくお願いします。

HS74様
ご連絡ありがとうございます。
重複表示の件修正しました。
表示は目撃時刻順とし、重複する場合は投稿時刻の早いものを採用するようにしました。
また、矢印の件も修正しました。
ご確認いただけますでしょうか。

運用解析はやっぱり難しいですね…
繋がってしまった運用を切り離したら今度は別の列車が逸れてしまったり、結果的に切り離し設定をする前よりバラバラになってしまう運用もありました。
ともあれ、管理人様の迅速な対応に感謝致します。ありがとうございます。

付加情報は投稿状況によって表示されたりされなかったりするようです。
この件で思い出しましたが、西武池袋線の現在位置と時刻表で地下鉄直通列車の編成番号も投稿状況で表示されたりされなかったりします。

運用解析一覧に付加情報が表示されないのは切り離し機能が出来る前からだったかと思います。サイトが重過ぎて読み込みに時間が掛かってしまう為でしょうか。

管理人様、不具合修正ありがとうございます。切り離し機能は設定は出来ました。まだ運用解析には反映されていませんが明日の運用解析更新の際に確認してみます。

テストページではなく、メインのページについてです。運用解析の設定変更によるものと思われますが、運用解析で、列車の付加情報が表示されません。(少なくとも一部の路線は)改善をお願いします。

 荒らしの件

 大分前日、先日と恐ろしい荒らし疑惑がありご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。今日も一部路線で荒らしが発生してます。存在しょうもない編成がメインの様です。また再度の事で申し訳ありませんが、怪しい投稿をお見かけしましたが、恐れ入りますが、削除等の対応をお願いします。

 最近、コロナの影響等で不気味なストレスを感じてらっしゃる方が多々おられます。該当される方に関してはご迷惑等おかけし、誠に申し訳ありません。よろしくお願いします。

何度も同じ内容ですみません。
小田急で目撃時刻が間違って状況欄に入っていたので目撃時刻に修正(目撃時刻が修正前投稿より前)を入れたら投稿履歴には修正投稿に重複が出ているのに運用情報欄には修正投稿の目撃時刻の方が反映されてました。
修正前投稿は消さなくてもいい感じがしましたがわざと重複したと思われると困るので修正前の投稿は消しました。

池袋線利用者様
大変失礼しました。運用解析の不具合修正いたしました。
再度ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

私も東武線沿線民様の意見に賛成です。
小田急でも走行距離が長い送り込み回送があり、1時間以上前に出庫するものもあります。
あと、平日に片瀬江ノ島を8:22に出るモーニングウェイ60号のおくり込み回送は江ノ島線朝ラッシュの急行が10分間隔のため、その時間帯を避けるため、片瀬江ノ島に発車2時間以上も前に到着します。
さすがに時間制限2時間は無理のようなのでそういう列車は回送の列番で入力すべきのようですが

発車前と到着後に30分の制限がありますが、その前後に引き続く回送列車を入力するのに支障があります。
東武線では、遠方から(へ)回送される列車もあります。
例えば、北千住始発の列車で南栗橋から回送されるものには65分前出庫の列車もあります。
回送に関するものは、制限を長くしてもらいたいです。

事後入力で先着投稿より後の投稿の目撃時刻を先にして重複のテストを
しました。
やはり目撃時刻が早い後の投稿に重複が出るのにそちらが反映されるという矛盾がありました。
重複の出る投稿が反映される矛盾を改善お願いします

一行情報に関してです。

運行情報記載する一行情報については必ず公式発表に掲載された情報のみでの記入です(時刻も情報も同様)。
事故当該列車の記載は必ずご自身が現地目視確認できた場合のみ記載です。本ページ全体ルール通して適用したらどうですか(公式アプリは判明分以外はすべて無効)。

訂正
重複ですがリアルタイム入力同士の重複は先着投稿が反映されるので問題ないのですがリアルタイム入力と事後投稿が重複し、後から投稿した事後入力の目撃時刻がリアルタイム投稿の目撃時刻より早かった場合は義後投稿に重複が出るのに事後投稿の方が反映されるという矛盾が起きてます。
反映を全て先着投稿優先にしていただけないでしょうか?

テスト用で重複をテストしたら列番に矢印が入りました。
リアルタイムの重複は投稿の早い方が有効になってますがリアルタイムと事後入力が重複して事後入力の目撃時刻がリアルタイム入力より早い場合は事後入力の方が有効になってます
これではリアルタイム入力より事後入力の方が優先になってしまいます。
先着有効なら投稿時刻の早い方を有効にすべきだと思います。

↓見間違いでした。運用解析除外日が追加されることはありませんが、履歴欄には運用解析除外日を新規設定したということで反映されるようです。失礼致しました。

いや、切り離し機能は恐らく切り離し設定された列車同士が投稿された日を除外することで切り離す仕様のようですね。池袋線の4309列車と4222列車を切り離したら4222列車に40000系が代走した日が運用解析除外日となっていました。

5/18対応ありがとうございます。
運用解析切り離し機能の列車入力は特にフォーマットが規定されていなかったりしたので恐らく暫定的に入力フォームを用意しただけで実際の切り離しはサイト管理人様が行う仕組みですかね…。

確かにテストページでお知らせと不具合を押したらエラーが出ました。
ご案内を押したら何も出ませんでした。
今さらですがテスト用は不具合洗い出しの自由投稿なので入力規制がないんですね!
面白半分で人名や店名等を入れる投稿者もテストの内なので荒らしとして入力規制しないようですね
悪質な誹謗中傷の投稿を規制すればあとはなんでもあれの自由投稿でいいようですね

続けて失礼致します。テストページの『お知らせ』と『不具合等』に404エラーが出ています。テストページのためでわざとであれば問題ないのですが、重ねてご確認願います。

P.S.
参考までに、飛ばされたURLリンク先はそれぞれ https://loo-ool.site/rail/epad/ep4.cgi と https://loo-ool.site/rail/tp/topics.cgi です。

突然失礼します。

位置測定の状態を表示はエラーがよくでて目撃を忘れてしまう私には大変ありがたいです。是非実装の継続をお願い致します。

さて、テストページで編成付加情報の表示設定をすると、登録しましたと表示されるものの全く記憶されません。テストページで未実装なだけでしょうか...?それとも当方の端末の問題でしょうか...?ご確認をお願い致します。

テストページの目的は不具合の洗い出しが目的ですので、入力してすぐに不当削除されても私はそこまで憤りは感じません。重複チェックの際に支障は出てしまいますがこれも復活して確認するだけの話ですので。また荒らし扱いも現時点ではテストページでは規制するといった話はありませんし、仮に規制するとしてもさすがに投稿内容は審査されるでしょうから、そこまで気にする必要もないと思います。
この荒らしの件に関してはこれ以上はむしろ此処が炎上しそうなので私はこの辺で失礼致します。不快に感じた方は申し訳ございませんでした。

池袋線利用者様、確かに今は新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が呼び掛けられており、ただでさえストレスであるにもかかわらず、テストページの荒らしに反応することは余計ストレスを強めることにもなりますしね。

テスト荒らしは無視すればいいと解っていてもあまり目立つので気になってしまいます。
テスト荒らしのふざけた投稿はスルーするとして問題は正当な投稿を不当削除する荒らしです。
正当な投稿の不当削除は復活させればいいのかもしれませんが荒らしのために正当な投稿まで荒らし扱いされるのは本末転倒だと思います。

テストページの荒らしはもう放っておけば良いのではないでしょうか。
テストページの荒らしは中々対処されませんが昨日の未明に発生した本スレでの荒らしはすぐに巻き戻しされました。
恐らくサイト管理人がテストページに関して何も対処しないのは意図的なものでしょう。その状況でわざわざ荒らしに対して過剰に反応するのは無意味以外の何物でもないと思います。「荒らしに反応する人も荒らしです」というネット上の格言すらありますからね。

本掲示板書き込みの皆様、荒らしの件で本掲示板の本来の趣旨を大きく逸脱してしまって申し訳ありませんでした。
テスト荒らしの対策は必要ですが荒らし論議で本来のサイトの問題洗い出しが疎かになってはいけませんね
テスト用の荒らし対策としてテスト用でも本番と同じく路線別入力ルールの項目を出し、違反投稿は違反を理由に削除出来るようにしたらどうでしょうか?

現在位置が合わないのは単純に採時駅が少ないからですね
西武線も練馬の次の採時駅が所沢になっているため特に石神井公園やひばりヶ丘での待避が反映されず、位置がずれています。
ただこの件は流石に全列車の発車時刻を読み込まないといけないので管理人様にも相当な負担になるでしょう。

出発前云々より
小田急などで見られる発車時刻より前に
主要駅すらを通過する事案を対策
すべきかと思います。上下幅は所要時間で
決まっていると思われますが入力ミスの原因にも成りかねないと思います。。。。

つくばエクスプレス沿線民様その他諸々
 
 平日東北地方の方で話題になってます、村田36という列番は存在しますか?

連続ですみません。先程から続いている荒らしの件ですが、正当な投稿を個人情報などを含む理由で削除された場合、それを復活させるのが良いでしょうか。(このように質問する理由は、復活させない場合、荒らしの削除を認めているような感じがするからです。)

h1Laysl3の他にも荒らしと思われる書き込みをしている人がいます。h1Laysl3の書き込みに対して「いらんいらん」などと書いて削除したり、自ら削除したものを「復活?」などと書いて復活させるなど訳の分からないことをしています。昨日も書きましたが、複数の端末を用いて一人で行っているかもしれません。IDは Piyt27Pt
です。

訂正版、キラッと泉岳寺様、確かに意味が分かりませんね。

先程のはミスです、すみません。

キラッと泉岳寺様、確かに意味が分かりませんよね。

荒らし追放様、このユーザーは今もあちこちの路線を荒らしており、特に武蔵野線や西武多摩川線はひどいです、正当な投稿を(人名)★で削除したり、他者が削除した投稿を(人名や企業名、他に絵文字)★で復活させたり、一行情報にスマホ決済サービスの名前やフードデリバリーサービスの名前、果てはここの議論に参加している人の名前を書いたりしています。

キラッと西武多摩川線様
意味がわかりませんね。荒らしの件。

追記、削除すると人名などを書いて復活させています。

湘南モノレールや武蔵野線ではフードデリバリーサービスを書き込み、西武多摩川線では暴言を吐いています。

東武線沿線民様、アドバイスありがとうございました。
ただ許せない荒らし行為はまともな投稿をふざけた理由で無効化する事です。
無効化されたら復活させればいい事ですが荒らしのせいでまともな投稿が出来なくなるのは困ります

今日もテスト用に複数の路線で荒らしが出没してます。
相変わらず同じ事の繰り返しで人名や店名・絵文字を入力したりあり得ない編成を並べてふざけています。
この荒らしの厄介なところはふざけた投稿するだけならいいのですがふざけた理由でまともな投稿を取り消す事です。
今日の荒らしIDはこれです
h1Laysl3

投稿禁止が出来ないのであればせめて有効無効化規制で有効無効化出来ない様にすべきだと思います
有効無効化されたら復活させればいい事だけど荒らしのせいでまともな投稿が出来ないのは困ります。

長文失礼しました

HS74様

荒らしを防ぎたいのは皆同じだとは思いますが、自動的に個人名や関係ない単語をブロックするのは難しいと思います。
規制をかけ過ぎると、必要な情報も入力出来なくなるので、難しい問題ですね。
根気強く削除していくしかないのでしょうね。


話しは少し変わりますが、ここはテストページなので、ある程度の変わった入力は「テスト中」という事で、すぐには削除せずにスルーしてもらえませんでしょうか。
1時間以上もほったらかしならば、削除しても良いと思いますが。

前々からずっと思っていたのですが、運用解析モードは、現在目撃して運用を入力して翌日以降に反映される状態となっていますが、目撃して作成するのではなく、その路線の常連者が運用解析モードを目撃していない状態でも、自由に運用表自体を入力して作れるようにしたら良いんじゃないかと思います。

特に早朝深夜の分は目撃出来る範囲が限られていて、中々運用表自体が完成していない状態も見受けられます。正直、路線によっては別サイト等で運用表というのが公開されている路線がありますし、運用表自体の行路が確定しているのに中々運用表自体が完成していない状態の路線もあると思います。しかも、繋がりをミスして入力してしまうと誤った運用表が作成されるトラブルもあると思います。

なので、その路線の常連者が運用解析自体をいじることが出来るようにして、運用解析自体を無くすべきだと思います。万が一、行路に変更があったとしても常連者が自由に変更できる機能も追加するべきだと思います。そのことで、時刻表からもある運用の1列車目撃すれば、全ての時刻表の列車を確認出来るので合理的だと思います。

運用情報なので、目撃しないで作るということはルール違反に接触してしまう反論もあると思いますが、運用情報を目撃する前段階として必要なことだと思ったので、書かせていただきました。

長文失礼しました。

テスト荒らしはUT/SSにも出ました。今度は編成番号ではなく列番に個人名が入ってました。
以前の悪ふざけ荒らしに比べたら少しましになっているようですがやはり
運番・列番・編成番号の個人名入力は全てNGにすべきだと思います
一行情報にも路線に関係ない個人名が入っている事があるので一行情報も路線に関係ない情報を規制すべきだと思いました

路線別入力ルールで、一番ローレベルだと思うのが東急多摩川線・池上線ですね。一番ハイレベルなのが西武各線、メトロ半蔵門線・東急田園都市線、湘南新宿ライン・上野東京ライン、中央線快速・青梅五日市線、常磐各線(メトロ千代田線も含む)、中央総武線各駅停車、南武線、総武快速線・横須賀線、横浜線、京浜東北根岸線、京葉線、メトロ各線、都営各線、山手線、京王線、東急各線(池上線・多摩川線除く)、京急各線、東武各線、京成各線、JR線残りの路線(武蔵野線、埼京線・川越線・りんかい線除く)ですかね。

長文で失礼しました。

追記、運休の場合は運用解析除外については私も賛成です。

池袋線利用者様、運用解析の誤りは都営新宿線・京王線でも起きております、一例を挙げると休日における6732列車(橋本21時32分発京王多摩センター21時41分着)と63K運用2704列車(橋本21時43分発新宿22時41分着)が繋がってしまっています、恐らく誤入力と思われますが、他路線でもそうしたことが誤った解析を基とした入力や削除を生んでいるのだと思います。

運用解析の誤りは西武でも起きています。
西武線は特に池袋線では一度小手指や武蔵丘に入庫した後日中か夕方にシャッフルされて出庫する運用が存在しますが、この出庫から入庫までの間が数時間しかないと、出庫する運用どれか一つに繋がってしまうようです。特に夕方の40000系代走時の運用と朝の40000系固定運用が繋がってしまった例もあります。
また現在西武線は新型コロナウイルスの影響で特急列車と座席指定列車が運休していますが拝島ライナーは小平〜拝島の区間運転があるため現在運用解析が崩れてしまっています。これは土休日は経済活動が再開されるまで当面続きますし、未完成の一般列車の運用解析を優先させるため運用解析除外機能の設定は行っていませんが、特定の列車ごとに解析を切る機能は欲しいです。

またこれもコロナ運休関連ですがどうやら運休0000投稿同士も運用解析で繋がってしまうらしく、複数運用が運休されているとやはりそこで運用解析が崩れてしまうみたいですので、運休の場合は運用解析の対象外として頂けないでしょうか。

69様
私ではありません。この投稿は無視しましょう。

つくばエクスプレス沿線民様
976というタイトルは君ですか?

小田急でも同じ現象が起きてます
土休運用で唐木田までE22運用該当で途中からE38運用該当に飛んでいるため(運用解析データに運番表記なし)同じ運用解析で編成が違うという現象が起きてます。
ダイヤ乱れの運用をそのままつなげたものもありますが小田急では運用解析の目安として運番を入力してます。
間違った運番や憶測の運番を入力すると運用解析に影響が出る事があります。
小田急では運用解析が違う場合は運用情報入力時、状況欄に運用解析が違うと入れてます。

何度もすみません。18時過ぎに書いたIDの方ほどではありませんが個人情報あるいは店の名前と思われる情報を書き込んでいる方がいます。(もしかしたら複数の端末を用いて一人で行っているかもしれませんが)
IDは UWrB4nCx です。

976

東武線沿線民様

湘南新宿ライン・上野東京ラインのページでも、同じ現象が起きております。確かに、「運用解析に適用しない」等のチェックボックスの新設は賛成です。

 つくばエクスプレス沿線民様

 該当の荒らしユーザーの投稿は全て削除されました。あの後の書込みが見込まれます。

一行情報記載文字数が20文字までしか記載できない形になっていますね。本スレページと同じ文字数でいいと思います。

連投すみません。

東武スカイツリーラインなどダイヤ無しの路線では、入力したデータから運用解析しているみたいですが、間違ってつながってしまう場合も少なくありません。
運用解析除外日というものもありますが、1回間違ってくっついてしまった運用は、なかなか元に戻りません。

そこで、事故などでダイヤが乱れていて明らかに運用が違う場合や、臨時列車など、運用解析に向かない列車を入力する場合に、「運用解析に適用しない」などのチェックボックスを新設してみてはいかがでしょうか。

さらに、これは希望なのですが、間違ってつながった運用を切り離せる機能があると良いなと以前から思っています。
無制限にすると、せっかくの運用解析をめちゃくちゃにされる恐れがあるので、複数の常連の情報があった場合に「運用を切れる」ということができませんか?

11656F+11254F さん

情報ありがとうございます。
無事にできました。

なお、2編成入力後の確認画面で、上側の編成(浅草方ですね)の欄に対して、追加入力すると、最初に入力したの2編成の間に追加編成が挿入されました。

昨日に引き続きテストページで荒らしが発生しているのでIDを書いておきます。KUGVFqm9
このIDによる書き込み、有効・無効化は元に戻すのが良いと思います。

連投失礼します。
ロマンスカー運休情報を一行情報に入力しようとしましたがテスト用は文字数制限が厳しいため、入力文字数を減らして何とか投稿出来ました

1行情報をテストしました。やはり最大字数は20文字でした。20文字だと遅延や運休の詳細が入力出来ないので不便です

 誰がやったか特定できませんが、当サイトに余計な記載をしないでください。入力の件は別枠ですが、

 悪戯で書くところではありません。恐らく同一人物が偽名を改名しながらやってる疑いが強いようです。

 私が言うところは最後にしてあとは、匿名様に引き継ごうと思います。あまりにもひつこい荒らしなので。

安藤秀隆のご家族
小林義典等その他諸々 

一切知りませんので。また同じことした場合は、君の投稿した物を削除させていただく場合があります。他の投稿者の元、ご意見、ご指摘いただければかと思います。あとは管理者の方でのご判断をお願いします。

運休をテストしました。事後入力で列番に運休を示す0000と目撃駅だけで入力できました

小林義典

安藤秀隆君のお母さん

入力履歴が遅い
入力履歴が遅い
入力履歴が遅い
入力履歴が遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

折角22K入れればよかったなのに

入力履歴が遅い
入力履歴が遅い
荒らし拡散
荒らし拡散

入力履歴が遅い様

入力履歴が遅い

京急代走 いずれも601F 故障の為

32行路 1719F→1421F+1425F
        ↓
      1225F

15行路 601F →1719F

京王線・都営新宿線

この中でも一番気になるのが運用情報の記載です。列車番号と運行番号の併記と運行番号のみの記載の2つです。もし京王線内で運用番号のみで記載するのであればGPS有効もしくは状況欄に目撃場所の記載する、重複の場合は列車番号と運行番号の併記投稿を優先し、運用番号のみでの記載については都営新宿線に直通運転があった場合のみ記載可でどうでしょうか。

入力履歴遅い

20200514210441の続きです。

一行で収まらない場合は文中で区切らず、一度「~運転見合わせ」等で区切る形でいいと思います(湘南新宿ライン・上野東京ラインのみならず他路線にも波及)。

…といった先から今度は本スレで荒らし行為ですか…。

スカイツリーラインのページとりあえずブツ10のテストしましたが最初に連結を3連書いてから後で2編成連結を追加すればできました。

テストページの荒らしは荒らす人も勿論ですが、そこに過剰に反応して余計炎上するという状態になっているんですよね。そこに荒らしが面白がって更に炎上するという負の連鎖に陥っています。

現時点でテストページの荒らしに関してサイト管理者からアナウンスがないので現時点では荒らしはスルーで良いでしょう。個人的にはあのページはバグフィッシング目的だと思いますし、正当なテスト投稿が荒らしに無効化されたら復活させれば良いだけなので特に気にしていませんが。

テスト用は自由投稿といっても荒らし投稿がこのまま続くようであればテスト版もある程度の規制が必要ではないでしょうか?
路線情報に関係ない人名とか店名等を入力規制すべきかと?

京浜東北線民主任様

確かにこの度は失礼しました。

Uber様

不具合ページにて解決することがいいかと。

駄文で失礼しました。

池袋線利用者様

埼京線や武蔵野線は厳しい路線別ルールでありながら、プロのハイレベル級のところまでには全然至っていないようで、このほか、小田急線でもプロ級のルールですね。常磐線(緩行線、快速線、中距離列車)もあるかなと。特に快速線と中距離列車では連結列車の順序記載が違うのが目立ちます。

 匿名さん
入力履歴の問い合わせどこにやればいいですか?

匿名等その他関係者様  

 悪口は良くないですよ。きちんとした丁寧語で解決をお願いします。変なものは基本削除でいきましょう!

井下&S89g/mHt様

匿名履歴遅いって悪巫山戯ですよ(怒)!どういう内容であっても信憑性完全に欠け欠けですから(怒)。謝っても一生駄目ですし、アクセス無期限禁止ですから。

井下様
S89g/mht様

荒らすのやめてくださいよ。偶に出入りしていいかと?

入力履歴が遅いの誰に言えばいいでしょうか?

直通サービスを昔の番号で書いた方今は存在しませんので。

 ふざけた内容は、基本削除します。

井下

入力履歴遅い 
匿名履歴遅い

関係者・管理者各位様

S89g/mHt=荒らしID+アクセス無期限禁止+管理者報告にて無効でいいと思います。あくまでも入力禁止にするのは適切かと。

関係者各位様

テストページにおける荒らしのIDについては即興に排除し、アクセス無期限禁止にするのはどうでしょうか?さらに管理者に報告すべきです。

一行情報記載文字数については、現行ページと同じ文字数でいいと思います。

私は今はない昔の編成番号を入れて入力可能かどうかテストしたら、つくばエクスプレス沿線民様が公表した荒らしのIDからまともな理由で取り消されました。
やはりテストの自由投稿を悪用してふざけているようですね!

 つくばエクスプレス沿線民様

 入力履歴が遅い。 荒らしが多い。その人。個人情報不明。誰がやったか知らん。

個人の特定などしたくありませんが、あまりにも悪質な荒らしが横行しているので、(恐らく一人で)そのIDを書いておきます。S89g/mHt
《警告》明日以降も改善されなければ同じようにIDを書きます。

サイト管理人様、更新ありがとうございます。
一行情報ですが、本スレだと40文字入力できますが、テストページでは20文字しか入力できないようです。
また、送り込み回送は有楽町線の20:00発55Mの送り込み回送が小手指を18:10頃に出発しており、運用開始前30分では足りないのと、臨時延長に関しても西武の特急「むさし」の西武秩父延長の際、飯能〜西武秩父の所要時間は30分を超えるため、この2つの選択肢については正式に移行する際に制限を緩和した方が良いと思います。

テストページの荒らし、今日も発生しています、相変わらず人名やラーメンのチェーン店、さらには企業名を書いており、他者に削除されていても、理由欄に人名などを書いて復活させています。

路線別ルールが比較的厳しいのは田園都市線とかもそうでしょうね。
ハイレベルは西武線あたりでしょう。コアなユーザーが多い故に不定期と臨時が区別されていたり(流石にこの件で揉めるのを防ぐため表記は任意ですが)、付加情報は過半数変更で入力は列番絶対主義と結構プロ仕様です。
また新宿線では国分寺線の編成向きがダイヤ改正で方転したため、同じ国分寺に向かう国分寺線と多摩湖線で入力向きがチグハグになる現象も発生しており、初心者は若干戸惑うかもしれません。

小田急で送り込み回送と営業列車の重複をテストしました
営業列車が優先されてました
ありがとうございました

西武新宿線 運用の6026列車 西武遊園地 8:59→国分寺 9:16は1247F です。

西武新宿線 運用の6026列車 西武遊園地 8:59→国分寺 9:16は1247F です。

田園沿線利用者様

先日の長文、ご拝見しました。
確かにそうだと思います。但し、相手に重箱つつく行為は決してよくないです。次の記入から慎重に丁寧に対処するのが適切かと。

履歴遅い様

以前から履歴遅いと記載するなら不具合ページで対処して下さい。

埼京線や武蔵野線のルールは厳しいでしょうけど、最もハイレベルで厳しいのは京浜東北線、湘南新宿ライン・上野東京ライン、南武線、中央線快速・青梅五日市線、中央総武線各駅停車くらいでしょうか。細かいところはよくわからないですけど。

長文で失礼しました。

入力したいです。

相鉄本線の時刻表を出すとときアクセス規制のメッセージが出ますが
それって不具合ですか?それとも
位置情報の問題ですか?

テストページでの投稿ですが、「テストのため」と言えばどんな投稿をしても良いという風潮があるように思えます。関係ない言葉を入力するとエラーになるかどうかを確認するのは良いのですが、個人情報と思われる内容を投稿しているものも数多くみられます。何をテストしているのかを明確にする必要があるのではないでしょうか。

 田園沿線利用者様

 京浜東北線の他人投稿を勝手にいじらないでください。貴方は身勝手な趣旨の発言で有効化させてきます。確認してから有効無効化動作してください。

あと入力履歴が遅い。
入力履歴が遅い。

 田園沿線利用者様

  追加

 先程は大変ご迷惑をおかけしました。
 運番の件ですが、私的には付けた方がわかりやすいです。投稿者によって書き方は異なり、どちらの投稿方法が正解か不正解かは考えない方がいいかと思います。再度お知らせでした。

 埼京線と武蔵野線はルール厳しいですからね。後書きの方は実際確認してるか分かりませんが、変に直ぐに削除されやすいです。皆さんも当該路線については、路線別ルールご参照の上ご投稿を。

 田園沿線利用者様

 そうですね。ご迷惑をおかけしました。以前に他線管内で同様の被害があったようですか。

 仮に列車のダイヤ乱れ等により、運用変更となった場合、基本的には列番番号を付けた方が混乱は招きにくいです。

 経理的な面で大変ご迷惑をおかけしました。再度お詫び申し上げます。今後も気をつけます。

南武線の61F運用の開始時刻が4:47です。もしここで0446と記載したら発車前に表示が変わったとのことでした。確かに反映しておりました。

匿名 様
此方こそ重箱の隅をつつくような内容の書き込みで失礼致しました。

池袋線利用者様

確かにそうですが、2行に分けるなら下記路線に遅延等の記載もあり得るかと。

話が逸れた状況の記載で失礼しました。

SSL/UTLは以前路線別ルールがかなり厳しいものが規定されたためか、サイト管理者により差し戻しされた事例があります。
路線名を統一するのは良いとして、いわゆる時分表記を認めない理由は一体なぜでしょうか。文字数オーバー防止の為でしょうが結局駅間で障害が発生したら現在の文字数ではどれだけ余分な表記を削減(、や時分や接続詞など)しても文字数オーバーしてしまい、2レス使わないと書ききれない気がします。

>京浜東北線民主任 さん

>本日みたいに遅延等の特別な運用変更等に関しましては、基本的に列番明記の上、投稿をお願いします。

これは全体ルール違反です。埼京線ページで問題になったのか、各路線ページ上部に
「運行番号のある列車に対して列車番号の入力を強要する行為は禁止です。それを理由に削除した場合は荒らし行為とみなしアクセス規制します。」
とあります。認められないルールなのは明白です。

また、貴殿はまるでサイト管理者であるかのような発言が目立ちます。
あくまでも「京浜東北線の常連ユーザー」ではないのですか?
常連=偉いと勘違いされていませんか?
今回の件も、この臨時掲示板の趣旨とかけ離れた内容で、ここに記載するべき物とは到底思えません。

長文失礼しました。

先ほどの追記で一行情報に記載の際「、」は使用せず、半角スペースを使用して下さい。時間は時刻(hh:mm)を採用して下さい。

追加分失礼しました。

湘南新宿ライン・上野東京ラインのルールについて(運行情報記載書式)

1.高崎線や宇都宮線で遅延発生した場合の記載
東京~大宮~宇都宮・高崎間で遅延等発生した場合は路線名のみ記載

2.上野東京ライン直通運転関連の記載
この場合は上野東京ライン(未発生路線名~発生路線名)直通運転中止または再開と記載

3.湘南新宿ライン関連の記載
湘南新宿ライン(北・南行)
湘南新宿ライン(北行)
湘南新宿ライン(南行)
湘南新宿ライン(高崎線~東海道線)
湘南新宿ライン(東海道線~高崎線)
湘南新宿ライン(高崎線・東海道線)
湘南新宿ライン(東海道線・高崎線)
湘南新宿ライン(宇都宮線~横須賀線)
湘南新宿ライン(横須賀線~宇都宮線)
湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)
湘南新宿ライン(横須賀線・宇都宮線)と記載

4.その他
片側のみの遅延発生の記載
上り線は「上り」、下り線は「下り」
と記載(両方向は上下線と記載しない)
平常運転も遅延情報も公式発表に準拠すること。平常運転の記載は「〇〇〇平常運転」と記載で湘南新宿ライン・上野東京ラインページでの新ルール適用したらどうですか?
大至急で路線別ルール反映お願いします。

長文で失礼しました。

 新ルール

 京浜東北線では本日から新ルールの徹底をさせていただきます。
 
 本日みたいに遅延等の特別な運用変更等に関しましては、基本的に列番明記の上、投稿をお願いします。

 これは運用漏れをなくす為です。列番未入力等の、一般入力は基本的に削除の対象になります。

 路線によってルールが町々ですが、ご協力をお願いします。

あと折り返し列車の中には一度留置線に引き上げてから折り返す列車も存在するので、強いて言うならダイヤなし路線の場合は「滞泊」ではなく「留置中」に文言を変更した方が良いと思いました。「滞泊」ですと解釈の違いにもよりますがいわゆる夜間停泊のみと捉えられてしまう可能性もありますので。

本日池袋線を1往復通しで入力してみましたが、中央快速線ページ利用者 様の仰るとおり、滞泊を選択して送信すると滞泊駅のホームでGPSを有効にしても「登録不能」と表示されてしまう不具合があるようです。
保谷では走行中の列車から、所沢では駅のホームで送信しましたがやはり滞泊は使えませんでした。
それ以外は現時点では支障は無かったです。

入力履歴遅い様

以前からの指摘ですが、不具合ページで対処して下さい。

池袋線利用者様

そうでしたか。失礼しました。

併結編成の遅延入力小田急と湘南新宿/上野東京ラインでテストしました。
修正されてました。
テストページには一行情報の入力欄がありません。
一行情報はテスト版の対象外なのでしょうか?

入力履歴遅い

私は一昨日小田急で藤沢停泊の列車を発車40分前入力で試しましたが目撃時刻が早すぎる理由で弾かれてしまいました。
運用が解っている停泊列車は確認時刻とGPSの位置が合っていれば早い時間に入れてもいいような気もしますがこれには1つ問題があります。
通常運行の場合は解っている運用をそのまま入力しても問題ないのですが人身事故等のダイヤ乱れが起こると運用が変わる可能性があるのでそのまま入力できません
なのであまり早い時間は入力出来ないのだと思います。
停泊列車は発車何分前から入力可能なのでしょうか?

匿名の方
テストページでは既に事後投稿の場合は目撃場所の明記が必須になっています。運休の場合も同様。

運休の場合について

運休の場合は場所(出来れば)の追記するのはどうでしょうか?

連続で失礼しました。

事後入力について

事後入力についてですが、目撃・投稿の時差11分以上は必ず状況欄の追記、状況未記入は自動無効化にする。
遅延発生の場合でも時差11分以上なら同じです。

湘南新宿ライン・上野東京ライン

目撃時刻・投稿時刻の時差投稿が11分以上あった場合は事後入力となるため目撃場所は必ず状況欄に追記するとのことを先日報告したのですが、全体ルール通してのことです。追記がない場合は自動で無効化ににするのはどうでしょうか?

 東武様 中央線ページ通りすがり等様

 なるほどです。あまりにも変な奴が紛れ込んでいるので仕方ないです。中には気にする人もいますから。なお、多量入力の場合は、一部は参考情報として取っといた方がいいです。その際あとから復活させることができますので。

 この度はどーもありがとうございます。

お世話になっております。
サイトを運営している京浜東北線民主任様、いつもありがとうございます。
先ほど中央快速線ページで出庫前のテスト投稿をしたところ、GPSを有効にしていても出庫前は必ずはじかれてしまいそうな感じがしました。
一方で、出庫後の扱いだからか、送り込み回送であれば入力ができました。
GPSを有効にした状態でも、出庫前および停泊列車は出庫駅または停泊駅の近くでないと投稿できない仕組みになっているのでしょうか…(もしそうであればセキュリティ上では優秀ですがGPS誤動作によっては投稿すらできなくなるという欠陥もあるので一長一短ですね)
リアルタイム入力かつGPS有効状態であっても入力できなかったので…

また、中央線の東京駅、南武線の立川駅、京葉線の東京駅など、停泊電車の運用開始前投稿は時刻でも入力制限する仕組みになっているのでしょうか。。。
運用する編成が確認できるのに投稿できないという事例が発生しそうな予感もします。

いずれにせよもっとテストを積み重ねていかないとわからないかと思います。

長文失礼しました。

テストページに、いろいろ入力して確認していたのに、入れるそばから荒らしとして削除する方がいます。
重複の時などどのようにして表示されるのかを確認したかったのだけど、できませんでした。
テストページなのだから、ある程度自由に入力させていただきたいです。

自由投稿だからIDが全て同じなんですね!
なるほど!納得しました。
ただいくら自由投稿だといってもあまり脱線しすぎる投稿は気になります。

先日も少し触れましたが、テストページはあくまで不具合洗い出しの為のベータ版ですし、管理人様側も「自由に投稿して頂いて結構です」との事ですから、本スレで荒らしが行為があるのならともかく、テストページの荒らしはあまり問題視しなくて良いのでは…。

たびたびすいません。
テスト荒らしの件ですがテスト投稿は全てIDが同じになるので荒らし通報しても投稿者は特定出来ません。
それを利用して荒らし投稿を繰り返す知能犯かもしれません。

関係者各位

発車前と関係ないことですが、目撃時刻と投稿時刻の時差11分以上なら事後入力の全体ルール適用で、状況欄に目撃場所記載必須としたらどうですか?私なら賛成ですけど。

テスト荒らしの件ですがわざと編成番号と関係ない投稿を入れて入力できるかどうか試したのではないでしょうか?
これは愉快犯ですね

併結の件は単純に「要確認」画面から遅れ時分を処理するプログラムが抜けていただけでしょう。不具合かと思われます。

連投失礼します。
小田急で単独編成と併結編成の遅れ入力をテストしましたがやはり単独編成に遅れ情報が反映され、併結編成には反映されませんでした。
これは路線全体の問題で改善してほしいですね

すみません。勘違いしてました。
踊り子の単独入力は遅れ情報が反映されてましたがやはり併結編成は履歴に反映されていないようです。
これはやはり不具合なのでしょうか?

 キラッと西武多摩川線様
 
 荒らしの件誰がやったか特定できませんからね。

テストページの荒らし、今日も発生しています、削除すると人名やラーメンのチェーン店、さらには地名を書いて復活させています。

HS74 様
SSL/UTLの本日11:21の投稿ですか?テストページを確認しましたが、やはり「遅れ〇〇分」の表記がありませんが…

湘南新宿/上野東京ラインで併結編成の遅れ入力をテストしましたが問題なかったです。
遅れ時間を正確に入力(多少のズレはOK?)すれば併結編成でも反映されると思います。
遅れ時間が反映されなかったのは遅れ時間が正確ではないと判断されたからではないでしょうか?

遅れの時間が反映されない件ですが目撃時刻と目撃場所から遅れと認められなかった場合は遅れの時間を入れても反映されないのではないでしょうか?

ただ同じ遅れ時間入力で単独編成入力時に遅れ時間が反映されて併結編成入力時に遅れ時間が反映されないのであればそれは不具合ですね

他の路線では併結編成で遅延時間が出ないという不具合の報告がないので不具合は西武や東武の一部路線と思われます(小田急・湘南新宿/上野東京ライン・都営新宿/京王線でテストしましたが問題なかったです)

HS74様

確かに「???」と使用するのは不自然ですね。「000」とするのが適切かと。

各関係者様

連結列車の遅延時分(3編成以上)は全体的に反映した方がいいですよ。

南武線

今更ながらですが、運用時間外で目撃した場合はGPS有効か状況欄追記必須ルール適用したらどうですか。

スカイツリーラインでも、2編成以上だと遅れ時間の数字が反映されません。

また、連結の編成数は3編成までしか入力できませんでした。
4編成は入力できません。
これは仕様でしょうか?それならばしょうがないのですが。
最近は4編成以上はほとんどないのですが、過去には最大5編成連結がありました。いわゆるブツ10です。

池袋線利用者様、私も都営新宿線・京王線で入力したところ、2編成連結で+(プラス)を使うと遅れ時分が反映されませんでした。

不具合を発見しました。
2編成以上入力されている(連結でスペース区切で2編成以上入力)と、遅れ時分が反映されません。

 京王様 

 その該当ページの件のお答えは致しかねます。

京浜東北線主任様
現在のテストページは、いつから実用されるのでしょうか?

キラッと西武多摩川線様、アドバイスありがとうございます。
西武線や東急線を利用される方々には不都合な自己都合の入力規制案を提案してしまって申し訳ありませんでした。
湘南新宿ライン・上野東京ラインでは今日も、不明の編成番号でU??の投稿がありました。
やはり?は編成番号入力キーワードから排除すべきだと思います。
他の入力規制は路線別入力ルールと全体ルールを合わせて見当すればいいと思います。

選択肢の制限は西武池袋線と西武新宿線は【出庫前】【送り込み回送】【着後回送】の規制をお願い致します。現在規制されている【滞泊】は解除でいいと思います。

 キラッと西武多摩川線様
 承知しました。

 此方側にしては、何の桁番と思われ、実物は存在しません。以前東武線からの間違いの影響が絡んでるかもしれません。6桁の数字のこと。

 こんな物一々挙げなくていいですよ。基本的にはご意見番として処理したいので、お願いします。ありがとうございます。

HS74様、荒らし対策としての入力制限ですが、編成番号は半角文字(例:Abc,123,アイウ)や、半角記号(例:+(プラス)や-(ハイフン))のみ入力可にした方がいいと思います、理由は編成番号のない車両が走る路線(八高線、東北本線(仙台盛岡地区)、白新線(新潟地区)、えちごトキめき鉄道)で対応できないことが予想されるのと、以前から起きている全角文字の?の使用が時折あるからです。

京浜東北線民主任様、「114514F」ですが以前あちこちの路線で発生した野獣先輩荒らしが絡んでいるかもしれません。

追記、西武池袋線では形式001 編成73Fと入力、通報なしで削除すると、「所沢」という理由で復活させています。

昨日の荒らしが今日も発生しています、東北本線(仙台盛岡地区)では列車番号「村瀬」編成「114513F」と入力、通報すると、「114514F」という理由で復活させてきます。

 各投稿者様

 114514Fの件承知しました。
 
 やはり他線からの間違いが強い様です。まぁどこから登場したのか入手ルートが分かりませんが、おかしい物があれば速やかに削除した方がよろしいかと思います。

ほーた 様
西武池袋線の場合西武池袋発着の地下鉄直通運用(54M)の入力が「推測投稿」扱いで荒らし通報された経緯があり、その後報告フォームが設置され現在は対応しています。

ですので京王線や小田急線も入力フォームを管理人様で用意してもらう形が良いと思いますね。

追記ありがとうございます。
0000投稿は出発時間前の投稿は正常通り処理されましたが、終着駅到着後は付記事項の表示こそ消えるものの、送信すると要確認画面から進みません。ここの修正だけお願いいたします。何度も申し訳ございません。

例として千代田線として挙げますが、千代田線運用は常磐各駅停車と共通運用情報で、小田急線内は直通列車のみ記載されていますが、一部列車は記載されていない小田急線内の線内運用に入ってから、直通運用に入っている列車も中にはいます。(逆に後に線内運用に入る場合もあり)

この記載されていない線内運用時で目撃した場合で入力しようとする場合において、選択欄が無いと思いますが、何かしら出来た方が良いと思います。

同じケースがありそうな路線
都営新宿線、都営浅草線、相鉄、埼京線、西武池袋線等

114514Fは、5月10日にスカイツリーラインで、間違え入力がありました。

キーワードによる入力制限の件ですが路線の事情を知らずに勝手な言い分をして申し訳ありませんでした。
キーワードによる入力制限は現実的ではないようですね。
ただ編成番号の不明投稿に000ではなく、?を入れる投稿者が何人かいるので編成番号で?・?の入力だけは排除してほしいです

 キラッと西武多摩川線様

 語群のとおり
 114514Fという車番のついた路線ってあるんですかね?夕方前後に都営浅草線でも同様の被害が出てます。

55T 9800 114514F 時間不明。

 との入力です。

 テストページの荒らしの件

 このページは不特定多数の方々が閲覧しているので、仕方無いと思います。ユーザーも皆さん統一していますし、折角投稿したのはそうかと思いますが、本番ページ宛らに、多量の投稿するのは控えた方が良いかと思います。それを目撃した場合は、路線によりますが、一部除いて削除対応させていただきます。

 車両の件ですが、現存車か、引退車あるいは、訳の分からない投稿の件では迷いがある様なので、確認して投稿してください。試し書きを速やかに削除処理する分には構いません。よろしくお願いします。

 誰が多量の荒らし投稿したかに関しては、不特定閲覧上お応えする事が出来ませんが、宜しくお願いします。しつこかったら荒らしてください!

よく京王の運用をいれているものです。先程、テストページを使ってみまし。一つ質問したいことがあるんですが、今まで私達が作ってきた地上車の運用表は、継続なのでしょうか?それとも、また1~作るのでしょうか?

>HS74様
列車番号欄の入力文字規制ですが

記号アルファベット(D・E・M・Y等)
数字(字数制限4桁)
回・試(回送・試運転の場合頭に付ける)

これだと東急線の列車番号は一切入力不可能になってしまいます。

東急の列車番号は

104-141レ

のように、運番(上3桁/上では103)と東急線内始発駅発車時(4・5桁目/上では14)・上下区分(6桁目/下りが奇数)をハイフンで結ぶ形です。

数字が6文字になる上に英字が一切入らないため略記の「レ」とハイフンと3つの理由で弾かれてしまいます…

入力履歴遅い

運行表示のない一部の路線では列車番号の後ろに(回送)などを付けるルールで(例えば列車番号に「9606(回送)」など)、路線によって異なるようです。

また西武線の場合、「不定期」と「臨時」は明確に区別されており、列番の後に入力する種別も(回送)、(臨回)、(不回)、(臨時)、(不定)、(試運)、(不試)、(野臨)、(野回)と略した表記だけでも計9種類にも渡ります。
このような背景があるため西武線では列車番号欄の文字制限は現実的ではないですね…。

入力履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

荒らし対策として運行番号のない路線で運行表示欄(小田急等一部の路線)・列車番号・編成番号に有効キーワードと字数制限を設け、有効キーワード以外は入力不可にすべきだと思います。

有効キーワード
運行表示欄
記号アルファベット(A・B・C等)
数字
字数制限最大6桁(小田急で最大5桁でしたが2編成併記の運番入力に支障が出たため、6桁になりました)

列車番号
記号アルファベット(D・E・M・Y等)
数字(字数制限4桁)
回・試(回送・試運転の場合頭に付ける)

編成番号
記号アルファベット(A・B・C等)
数字(字数制限5桁)
ハイフン(-)

以前編成番号で回・試を有効キーワードにすると投稿しましたが列車番号と勘違いしてました。
訂正してお詫びいたします。


湘南新宿ライン・上野東京ライン

特急列車の件ですが、回送・試運転・臨時列車で記載についても各線特急ページに記載したらどうですか?当路線の記載が目に余るので。ということで、編成入力欄のあとに当路線E231系1000番台とE233系3000番台以外の車両、他系列車両、特急車両には何も記載しないと追加して下さると助かるので。
今更ながらの記入失礼しました。

テストページはあくまで仕様変更に際して各路線で問題点を洗い出すために仮説で運用しているだけであり、そもそも正確な情報を入力するためのものではないと思いますし、IDも全て共通であることから荒らし対策は考慮していないものと思われますのであまりあのページの荒らしに過剰に反応する必要はないのではないでしょうか。

テストページでIDが全て同一になっています。私自身が入力したものと他の方が入力したものがIDがj/wnDYVRとなっています。

追記、例えば、離脱した編成を書いたり、「114514F」や人名などといった関係のないことを書いたりしています、運行表示や列車番号の欄も使っています。

テストページを確認しましたが、目に余る荒らしが以下の路線で発生しています。東北本線(仙台盛岡地区)、東急田園都市線、都営新宿線、東急池上線、通報しても「有効」などと理由をつけて復活させてきます、今も続いています。

入力したいです。

 テストモードの件 了解です。

 私も悪くありません。このまま継続しましょう。

テストモードに入力してみましたが、今のところ問題なさそうです。

 昨日の時点でテストは終了しました。

 本日になって一般投稿が相次いでることから一部路線では、一部参考情報し、それ以外は削除させていただきます。

小田急で送り込み回送をテストしました。問題なく入力できました
ただ1つ問題があります。
運行表示のない路線で送り込み回送と実際に確認した営業列車が重複した場合は現行の先着有効だと送り込み回送が有効になり、送り込み回送を無効化しないと営業列車の情報が埋もれてしまいます。
送り込み回送と営業列車が重複した場合は営業列車が優先になるようなシステムが必要だと思いました

ありがとうございます。
・選択肢のカスタマイズのボタンが見つかりませんでした。管理人様側で設定する方式でしたら、【出庫前】と【送り込み回送】は西武線では不要のようです。
・【臨時延長】の選択肢は始発駅が変更されるケースもありますので発車時刻前の方にも追加をお願い致します。分かりづらかったようでお手数おかけして申し訳ございません。

越生線・ワンマン区間の場合、運用開始の25分ほど前に、森林公園駅で送り込み回送準備のため、停車しています。個人的には、現状の入力方法で問題ないと考えておりますが、ルール変更した場合は、もちろん従っていきたいと思います。

ここからは、以前パソコンから入力していた立場で書かせて頂きますが、
ガラケーを使っていたため、メモ機能に目撃したものを打ち込んで、帰宅後にそれを入れていた(もちろんルールに則って記入していた)ので、どうしても『時差投稿』になってしまいました。
そのため解釈の違いからなのか、荒らし扱いされたこともありました。
残念だったのは、時刻規制のある路線です。『目撃したのに入力できない』ので、知ってるのに入れられず、とても悔しい思いをした経験があります。
荒らし対策で規制を強化することに反対はしませんが、時差投稿=荒らしのような『雰囲気』になりつつあることを危惧しています。

基本的に『荒らし』は、本当の鉄道ファンとはいい難いので、ある程度の制約は必要、という皆さんのご意見は賛成です。

しかし同時にこのサイトを利用しているのは、スマホユーザーだけではないということも知っていただければ…と思います。スマホユーザー・PCユーザーともに、鉄道ファンなら記録として残したい気持ちは同じだと思います。
上記に書いたように、『リアルタイム以外は荒らし』のような空気があるように感じたため、敢えて書かせていただきました。
『荒らし対策』と『正確な記録を残すこと』の両立は難しいと思いますが、皆さんで知恵を出し合ってより良いサイトになるようにしていきたいと考えます。

※管理人様の意向に沿わない書き込み、及び長文・乱文失礼致しました。

神奈川県川崎市中原区台風発生した10月12日

回送運用が複雑なのは西武もそうですね。
たとえば狭山線運用で小手指出庫→所沢まで回送→折り返して西所沢まで回送という運用もありますし、土休日には西所沢行き→西所沢留置線で折り返し小手指まで回送→再び折り返し所沢まで回送→所沢から営業運転という例もあります。
こうなるとどこまでがどの営業列車の送り込みになるのかという話になるので現状営業列番ではなく9000番代の回送列番で入力するルールとなっています。

今回の案も他の路線では特に問題ないケースが多いことから、西武線は案外運用が複雑で難儀な路線なのかもしれないですね。

お世話になっております。
管理人様、改善のご検討ならびにご対応ありがとうございます。

普段入力している京急線で試してみましたが、現在のテスト版では大きな問題ないように感じ、今後、どのような問題が起こりうるかはわかりかねます。

常に完璧に…は難しいかと思いますので、皆様が特に問題なければ、改良版を使いながら、都度改善でよろしいかと感じました。

中央線/青梅線・中央/総武緩行線・湘南新宿ライン/上野東京ライン・横須賀/総武快速線・りんかい線/埼京線/川越線・相鉄/JR直通線・地下鉄を介した私鉄2社以上若しくは地下鉄を介した私鉄~JRの直通運転路線で人身事故等の交通障害により、直通運転を中止して運用が分断された時は目標場所欄に確認路線や運転範囲(解る範囲で)が入力できればいいと思いました。

管理人様、利用者の皆様、いつもお世話になっております。

半蔵門線・田園都市線でテストしました。下記一点以外は(少なくとも半蔵門・田都においては)概ね問題ないのでは、というのが率直な感想です。

要望点として、従来状況欄に記入していた情報、具体的には

1)運用変更が発生した列番記入(必須事項ではないが+αとして記入も多い)
2)運休関係の補足事項(運休した列番や運休区間等)
3)試運転や臨時回送等といった不定期列車の概況や走行方向(運番のみ分かってて列番が不明な場合)

を(線区特情によって他にもあるかもしれません)記入する場所が無いので、確認場所欄は状況欄の置き換えではなく純増といった形を検討頂けると有り難いです。

小田急でテストしました。問題なく入力できました。
ただ送り込み回送は回送距離が長い列車やラッシュを避けるため、ターミナル駅に早く着き過ぎて停車時間のかなり長くなる列車(小田急の場合平日0560レ)もあるので送り込み回送はリアルタイムでも確認駅入力を義務付けるべきだと思います

回送列車の入力は不要との意見がありましたが小田急の回送は複雑なものがあります

車両基地A(又は折り返しA駅)~(始発B駅通り越し)~折り返し可能なC駅~始発B駅
車両基地A~車両基地B一時停泊~始発C駅

その他に回送のみの運用があるので小田急では定期回送の入力が必要と思います。
小田急に限らずそういう複雑な回送形態のある路線は定期回送を入れた方がいいと思います。

テスト入力しました。
概ね良いと思いました。

到着時刻後に、「運用後の回送」の選択肢があると良いと思いました。

あと、状況入力欄を残しておいて欲しいです。
車交や打ち切りなどの情報を入力できる欄が必要だと思います。
(目撃場所の欄にある程度は入力できるみたいですが。)

西武線とは違って、東武線には定期回送の入力は必要です。
それができないと、1往復しかない運用などの入力が難しくなってしまいます。


さらに追加で、履歴ページに飛ぶボタンを増やせませんか?
履歴を確認しやすくなると、ミスに気がつき易くなるし、初心者にも使い易くなると思います。

また、メットライフドームで野球が開催される場合、所沢行きを延長する形で地下鉄からの西武球場前行きや西武球場前発の地下鉄行きが運行されます。また毎年1月3日に「入間航空祭」が開催されますが、この際、列車番号そのままで行き先が入間市まで延長される列車が大量に設定されます。
このような路線もほかに存在するため、出発前と到着後の両方ともに「臨時延長」の付記の追加が必要だと思います。
連投失礼いたしました。

再三の追加失礼いたします。
・議論された路線別ルールを基に、入力の多いIDに限り発車時刻前の付記一覧をカスタマイズできるようにする(西武線の場合、現ルールですと【送り込み回送】の付記は必要ないので常時グレーアウトさせる等)。もしくは議論結果を基にサイト管理人様側で付記内容を変更してもらう等

・到着後を選択出来るのは良いですが到着後いつまでその列車の入力が可能なのかを明確にする必要があると思います。

都営新宿線・京王線のページにて入力テストを行わせていただきました。

操作性には問題ないのですが、やはり京王線側の「運用表にまとめられていないが故に入庫していない列車が入庫済みの扱いになってしまう」現象への対処が悩ましいところです…
例示した「休日91K」のような癖モノ運用が存在する以上、運用表に組み込める範囲ですべて組み込んでしまうのが理想論なのですが…

都営新宿線・京王線のページは、現状の設定だとこのままの運用表で移行するのは少々厳しい印象です。(すべては単純な路線の割に動きが複雑すぎるせいで…) 別途フォームor対応用の連絡先をご案内戴ければ、対象箇所をすべて組み込めるように誠意をもって対応いたします。

度々お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 追加

 京浜東北線、京浜急行、都営A線、京成、北総線に関しては、入力者多数の為、10分前入力制限は省略した方がいいかと思います。

 よは、入力者が少ない路線については、タグ付け有無について路線別でご判断願います。

 匿名様  

 ご意見ありがとうございます。なるほど参考になります。私が見ている限り大体の方が常連さんですので、私なりには、管理者側のご判断にお任せします。

 まぁ長距離路線については方面別タグ付けした方がいいかと思います。特に完結する区間に関しては。

確かにこの案に賛成ですね。

話は逸れますが、京浜東北線で遅延情報があった場合、新しい入力ルール適用したらどうですか?
一部区間・全区間両方向=北・南行
一部区間片側=〇〇~〇〇間北(南)行
全区間片側=大宮方面行か大船方面行とした方がいいです。

 入力テスト行いました。この度はわざわざ作成していただきありがとうございました。

 また引き続き反映等よろしくお願いします。京浜東北線は問題ありませんでした。

 時間のズレでのGPS不反映は仕方ありません。

追加です
・運用解析一覧にない列車を入力する際、種別と行き先を入力する欄を設けても良いと思います。列車番号だけでは何の列車かいまいち分かりませんので。

ひととおり入力テストを行いました。
・位置情報測位が成功した際、入力画面に測位された現在位置を表示し、測位が失敗した場合は再測位ボタンがあった方が良いと思いました。
・運休0000コマンドを使用する際も付記事項選択が出てしまうので0000の場合は付記事項を表示しないようにした方が良いと思いました。

ただ先日も述べたとおり、線区により出庫の事情が異なるため、このようなプログラム面で対応しきれない箇所を各線区毎に出庫前の路線別ルールを定めるべきだと思います。議論は公式ではないですが埼京線運用板議論を使うとか…。

 度々ご無沙汰しております。

 偶に私も京浜急行の方もご確認させて戴いてますが、やはり列車と時間によって、増結完結の向きのミスが多い様です。また、増結後の削除は朝は実施してる様ですが、午後は改めて投稿する方、また別行路に切り替え、削除が物足りない等あります。使用してる携帯電話によって違いますからね。改めて基本編成を投稿するのは間違いではないですが、見てる他投稿者も少し困ってしまいます。

 あとは改善点は大体時間には問題ありませんが、増結完結区分は行路と時間帯によって前後バラバラになります。間違ってた場合は、他投稿者より修正を求むまたは、有効無効等の動作を実施するなりの検討をつけて頂きたいと思います。

 他の投稿者のご迷惑とならない様ご協力をお願いします。

  笹様

 この度は、励ましのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。ダメな理由を作るのは得意で、出来る工夫をするのが日本人は下手ですよね。不特定多数の投稿者がいらっしゃいますので、お名前をお出しする事はできませんが、ご理解頂ければかと思います。

 話はズレますが、路線によって入力ルールが厳しすぎて、入力制限されやすい様です。と言うのも特に最近設定された、状況欄に関するルールでは、当欄に関する情報のみ記入の様です。以前は時間等のあまり関係のない記載があり、周囲も不安を感じます。それに従い有効無効枠でトラブルが発生し、エスカレートしやすくなります。路線によってまたは、列車によって書き方が異なりますが、とりあえず試し書きを推奨し、後から他社修正扱いでよろしいかと思います。

 初心者にかかわらず、この件に限り、荒らし通報動作はしないでください。それが何度も続く時、全くこのサイトと関係ない語種、推測投稿、穴埋め等。

 間違いで偶に通報される様ですが、車両交換等疑いの強い物もありますが、どの投稿も共通!しっかり確認してから投稿するようにしてください。本当にお願いします。

 笹様 先程は大変な中 長文のご投稿ありがとうございました。
 
 皆様も笹様からの注意事項を参考にしてください。

先に横やりですが、念のため。
・荒らし紛いの意味不明な投稿が続いている件
指摘したからといって(今のところは)削除される訳でも、当人がそれを止める訳でもありません。指摘するだけ無意味なら徹底的にシカトするしかありません。荒らしに加えて指摘でもレス数が増えてしまうと益々「正当なレス」が埋もれてしまいます。意見を埋もれさせないためにも、今後はスルーに徹しましょう。更に言いたいこともあるでしょうけれど、それでまたレス使いが加速しては元も子もありません。この件は「これでおしまい」にしましょう。仕方無いです。

・投稿の権限をねだる件
きちんとルールの「アクセス権限について」に目を通してください。GPSやcookieの設定も見直して、それでも駄目なら異なるブラウザを試すか、不具合として問い合わせましょう。このページからお願いしても何も起こりません。

・関係のないテーマの件
付加情報などの話題はさすがに逸脱し過ぎかなと思います。関係のないことについてお願いするのは、今ここでは控えたほうがよいのではないでしょうか。いずれ提起したいと思っていた件でしたが、今広げる話題ではないので止します。

・日本語遣いの件
様々な意見や提案が集まってきた現状はいい状態なのですが、一方で日本語遣いが不適当でいまいち言いたいことが伝わらないレスがあります。
*だーである調にするか、ですーます調にするか
*正しい言葉遣い
ex...
「お手数ですが」「申し訳ありませんが」→「。」(読点)で切ったあとに
よは→「要するに」の意味でしょうか?
おひつこい→「しつこい」の意味でしょうか?
意見をザッと朗読→「意見をざっくり確認」の意味でしょうか?
○○してる/されてる/してます→「○○している/されている/しています」
○○がおすすめします→「○○をおすすめします」or「○○が推奨されす」
言葉遣いのミスや文法の乱れは、一般的に内容が正しく伝わらない原因にもなってしまいます。
メモ帳機能を使ってゆっくり伝えたい内容をまとめて、言葉遣いのミスがないかを確認して、それからこのフォームに投稿する、それだけで大丈夫です。焦って急いで書かないとこのフォームが逃げていく訳ではないですからね。各々提案者の伝えたいことを正確に把握したいので、落ち着いて、一息ついて。ご協力、宜しくお願いします。
………

不適切な投稿を弾くためにも、共通の設定として
・編成番号に有効なキーワード以外を入力できなくする方法
・必要なものをプルダウンで選択する方法
・「現在時刻の手動入力」をできなくする方法
・逆に備考欄は数字4桁の入力があれば弾く方法
の4点が要になるのかなと思います。
また、せっかく備考欄が存在しているからにはそれを上手く活用できる仕組みにしてほしいところです。
また、「連続2本目以降の列車は(2)でない限り10分前から」「出だしの列車に限り30分前から」のように分けることは難しいでしょうか?ただ、この場合運用解析ができ上がっていない路線は大変だと思います。解析を必ずしも自動に頼らず、常連参加者が運用解析をコントロールできる仕組みが欲しいです。

西武新宿線民様

Re:また、話は逸れますが付加情報を容易に入力することがあまり許されていない路線(主に山手線や京王線)があります。対象編成数が多いから、この区分をしていないからといって削除されますが荒らしや誤入力以外での無効化は禁止となっています。荒らしや誤入力以外で無効化する人たちに対してはアクセス禁止もしくは列車入力回数制限(現在の入力制限数の2分の1&現在時刻5分以内のみ)、付加情報の入力を禁止とするなどの対処もご検討ください。

このほかに湘南新宿ライン・上野東京ラインや京浜東北線、総武快速線・横須賀線にも対象編成数が多いですね。
最初に余談つきで失礼しました。

湘南新宿ライン・上野東京ライン

回送目撃ですが
回****Mか回****Eの表記が多いですね。

定期回送は要らないかもしれませんが臨時回送と不定期回送は必要だと思います。
西武線では池袋線〜新宿線の車両の貸出が頻繁に行われているため、このような不定期回送や入場、出場回送の情報をいち早く知りたい方はいるでしょう。何をもって定期と不定期を区別するのかという問題は残りますけどね。
そのためダイヤありの内引退車両発生で炎上しやすい路線は原則定期回送を基にした運用欄の記入不可(有楽町線の場合臨時回送や試運転は入力可)、ダイヤなし路線も定期回送のみ記入不可(西武の場合列車番号が9000〜9600番代まで)とするのが良いのではないかと。

追記
回送の件に関して
今は一覧にない列車情報から入力している路線と備考欄に入力している路線があるようです。回送は紛らわしくなるので原則記載しなくていいのでは?回送とともに営業列車も同時記入したり、予測投稿したりしている人がいるためです。データに登録してある営業列車+臨時列車だけで十分成り立ちます。

また、話は逸れますが付加情報を容易に入力することがあまり許されていない路線(主に山手線や京王線)があります。対象編成数が多いから、この区分をしていないからといって削除されますが荒らしや誤入力以外での無効化は禁止となっています。荒らしや誤入力以外で無効化する人たちに対してはアクセス禁止もしくは列車入力回数制限(現在の入力制限数の2分の1&現在時刻5分以内のみ)、付加情報の入力を禁止とするなどの対処もご検討ください。

編成番号に有効なキーワード
記号アルファベット(K・S・E等・私鉄はF)
数字
ハイフン(-)
回・試(回送や試運転の場合編成番号の頭に付ける)

それ以外は編成番号に入力出来ないようにしてもらいたいです。

情報が被って申し訳ありません

 HS74様

 運用、入力履歴が遅いのは同一犯による出鱈目よはイタズラと考えられます。

 各線区によってルールが異なりますが引き続きよろしくお願いします。

入力したいです。

入力のタイミングとはかけ離れますが湘南新宿ライン・上野東京ラインで不明は000との規定があるのを理解していない一部の投稿者がいて?やK-??・S-??等の投稿が目立つ時があります。
編成番号入力画面で記号(K・S・E等・私鉄の場合はF)と数字・ハイフン(-)以外の入力が出来ないようにしてもらいたいです

余談ですが履歴遅いがウザイ

入力したいです。

初めまして。普段は都営三田線、埼京線を中心に入力しております。

基本的に管理人様の案に賛成します。
そのうえで、これまでここで議論されていた内容に対して、一応自分の考えを述べさせて頂きます。

☆入力可能タイミングについて
・運用番号を表示する路線(例:地下鉄各線、相鉄)、または列車番号から運用番号がわかる路線(例:JR各線)においては、出庫時、滞泊時ともに、いずれかの番号が表示された時点から入力可能にすべきと考えます。
・一方、前面等から運用が読み取れない路線(例:小田急・東武の大部分)については、運用(回送列車も含む)に入る、つまり移動が始まった時点からが適当かと思います。

☆入力方法の共通化について
・上記のルールに則ると、前者の場合は車両基地内から、後者の場合は送込回送から入力可能になりますが、元の案の通り、一律に設定された入力可能になる時刻(現在は10分前)を入力し、状況欄に補足という形でいいかと。



以下、余談になります
□送込・返却等の各回送列車の入力ですが、上記ルールの前者の場合、共通化した入力方法に基づいて入力する(繋がる運用の欄に入力)。ただし、TK入出場等の臨時回送は個別入力する。というほぼ現在の形の継続が適当だと考えます。
 後者の場合も、列番がわからない場合は一行情報に目撃を投稿した上で、次の営業列車として入力し状況欄に補足するのがいいとは思いますが、これが管理人様が「ご案内」でおっしゃっている「憶測、穴埋め」にあたる可能性もありますし、かと言って全路線の回送を含めた運用表を準備するのも現実的ではないように思えるので、公式ルールとして「前日や朝運用からの憶測」だけを禁止していただくのが、手っ取り早いかなと。

長文失礼しました。

三田線運用履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

ミス修正

送り込み回送に関する補足ですが小田急では送り込み回送を営業列車として入力する事を禁止している訳ではなく、状況欄に送り込み回送の旨を入れる事でOKになってます。
問題は送り込み回送の長い列車を営業列車で投稿すると営業列車運転時間帯
との大幅なズレが生じる事から憶測との批判を浴びた事です。
GPSの多少のズレは削除できませんが遅延でもないのに30分とか1時間等大幅なズレがあった場合は削除してます。
湘南新宿ライン・東京ラインでは一部に運用による憶測で投稿する者がいてそのせいで複数の運用が混同してどれが正しいか解らなくなる事があります。
それを減らすために現在位置からの入力画面で入力前の列車の運用解析による推測データを入れないようにしてほしいです。
事後入力の10分制限ですが後運用から推測して編成を入力する憶測紛いの投稿防止には役立ちますが間違い投稿を修正する時は不便だと思います。

一部脱線失礼しました

送り込み回送に関する補足ですが小田急では送り込み回送を営業列車として入力する事を禁止している訳ではなく、状況欄に送り込み回送の旨を入れる事でOKになってます。
問題は送り込み回送の長い列車を営業列車で投稿すると営業列車運転時間帯
との大幅なズレが生じる事から憶測との批判を浴びた事です。
GPSの多少のズレは削除できませんが遅延でもないのに30分とか1時間等大幅なズレがあった場合は削除してます。
湘南新宿ライン・運用東京ラインでは一部に運用による憶測で投稿する者がいてそのせいで複数の運用が混同してどれが正しいか解らなくなる事があります。
それを減らすために現在位置からの入力画面で入力前の列車にGPSによる推測データを入れないようにしてほしいです。
事後入力の10分制限ですが後運用から推測して編成を入力する憶測紛いの投稿防止には役立ちますが間違い投稿を修正する時は不便だと思います。

一部脱線失礼しました

南武線

送り込み回送の目撃ですが
平日の開始前は
回645F、回647F、回650F、回652F、と4本だけですが、終了後は回902F、回905F、回917F、回932F、回855Fなどで多いです。休日も同様です。

  土井貴晴様、ノブ中なんなん様
 
 以前にもお伝えしましたが、こちらのフォームに必要のない情報は入力しないでください。管理者および、ご意見を頂戴してます投稿者側の支障に当たります。入力制限等のご意見、ご要望は恐れ入りますが、不具合枠からのご投稿をお願いします。こちらは、出入庫に関するご意見番ですので。
 
 安藤秀隆様の親御様も一切知りませんので、ここは個人情報を打つなど自由な投稿をするところではありません。

東武30000系31609F+31409F故障で東武東上線転用

安藤秀隆君のお母さん

入力履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

入力履歴遅い

GPSの件で最近何件かご質問いただいてるようですが、このサイトの基本的なルールのようです。なお、確認した際にGPSのズレを気にして偶に削除される方がいらっしゃる様です。GPSも自然的な動作になりますので、悪かしずご理解を頂きたいと思います。よは多少ズレてる場合は、該当列車を使用して、目視確認してる証拠になります。

 また、同一のお話おひつこい様かと思いますが、何かございましたら、ご意見、ご要望頂きたいと思います。何卒の程よろしくお願いします。
 

 度々ご無沙汰しております。
 
 この度は、たぁ様、キラッと西武多摩川線様等をはじめ、複数の方のご意見ありがとうございます。

 人それぞれに書き方はストレートに異なります。世の中に変に荒らす人居りますからね。

 こちらを他の方のご意見をザッと朗読させていただきました。意外と臨時列車、回送列車の附属詳細の件でトラブルが反滅する様ですね。まぁ各線区によってルールが異なりますが、JRの場合は、もし検査入場となった場合は、所属区から他属区を経由して入場先である各総合車両センターに走行するようになります。他社も似たようなご案内となりますが、列番も不定期列車ですので、書き方の問題で削除されるケースが多い様です。みなさん大体簡単に記載して、サクッとされる方が多く、管轄責任者によって削除されやすいです。この様な書き方がお勧めします。また、回の有無は各線区によってルールが異なりますのでご確認ください。

 例、回8399C 180 15:36 田町 東京総合車両センター入場回送または、TK。

 こういうのを簡潔にして欲しいと思います。

追記、前回とは2018年から2019年のことです。

都営新宿線・京王線で、2019年大晦日から2020年元日にかけての終夜運転における休日9T運用の始発駅が大島から高尾山口(京王線内急行)に変更になっていた例がありましたが、このように定期運用の始発駅が臨時で変更になっていた場合はどう対応した方がいいと思われますか? 1 運用番号のみで入力する。実際に履歴を確認すると前回はこのように入力されていました。2 列車番号(308T)とセットで入力する。今回はこのように入力されていましたが、いずれの方法にせよ実際には難しい路線もあるようですので、路線によっては2を列車番号のみで入力に読み替えて頂くことになるとは思いますが、よろしくお願いします。

営業運転列車番号での回送目撃は全体ルール違反 との指摘が出ましたが、全体ルールにはその意味になりそうなものを含めてもそのような決まりはとくにありません。営業運転列車番号を使おうという意見もあくまで〈便宜上〉のこととして出てきたのではないでしょうか。
ただ、本来の体たらくで回だの臨だのをつけるのがおかしい路線があるということなら、列番入力欄の上に「(選択しない)/定期回送/不定期回送/送り込みまたは返却/臨時列車/団体列車/その他 から選べるタブ」が欲しいとは思います。定期不定期送り込みをページを見ただけで判断できるメリットもあるので、入力画面が鬱陶しくなるもののタブ方式は案外適しているかなと。

ダイヤなし路線全般

回送の確認だったら確かに回****とするのが適切ですね。
営業運転列車番号での回送目撃は全体ルール違反ですね。もしこの投稿があった場合は無効です。あくまでも「回****」と全体ルールに適用したらどうですか?

あとは回送の表記ですが、西武線では列車番号の後に(回送)を入力【してもよい】というルールですが、これだと【運用別】一覧で(回送)と車両番号が重なって表示されてしまい見にくくなっているので、現状東海道新幹線ページ等で行なっている【列車種別】タブに【回送】や【臨時列車】などを設けた方が良いと思います。ただ路線別ルールを見ると分かりますが西武線に関しては表記が8つも定義されていますが…

送り込みは西武線の場合はHS74 様と同様、営業の列番で入力する事は禁止されています。一方、東武東上線等ではTJライナーの送り込みが営業列番で投稿されており、こちらは状況欄に「TJライナー送り込み」と書く事で削除されずに済むようです。

西武線の場合そもそも回送列番は西武線アプリで公開されていたりしますし(そこからの転載の可否はともかく)、運転台にある列情表示器で容易に確認することができます。

但し問題はこのような回送列車における「10分前投稿ルール」の適用が困難であること。運用解析にない回送や臨時列車は始発駅発車時刻が不明であることが多いですし、荒らす人たちも流石にマニアックな部類に入る一覧にない情報まで荒らすとは思えないのでこの場合は10分前ルールは不要と考えます。

湘南新宿ライン・上野東京ライン

折り返し列車の目撃は上記の案でいいです。話が変わりますが、定期列車目撃の場合、時差10分以内であれば有効、時差11分以上であれば無効。ルール適用したらどうですか。

>> 京王線での送り込み回送についての回付与について
(たあ 様)

京王線(というより、井の頭線もまた同じですので「京王電鉄」とするのが正確かもしれません。)は、JRと異なり列番に漢字がつくことは一切ありません。
SNS上でしばしば「試××××レ 5735F試運転」のような書き方も見受けられますが、これは「誤った記載方法が、本来の扱いと異なるにも関わらず何らかの原因で伝播してしまった」と言えるでしょう。
また、同じく「漢字は本来一切含まれないはずが、SNSを介して誤用の“漢字あり”が伝播してしまった」例には、東京都交通局の各線が挙げられます。

「回」を付与する方法は分かりやすいですが、これを無として正しい方へ寄せるとなると…
・123レの送り込みは「123レ送り込み回送」
・456レの運用後回送は「456レ後回送」
といったように、直前乃至直後の列車番号をベースとして「その運用に直接関係していることを明確に示す」方法がベターなのかな、とは思います。

車両の前面へ表示されないからといって、回送列車の列車番号が「存在しない」ということはまずありませんが、社外秘を詮索するかのような「スタフを盗み見て把握していく」「現場の知り合いに教えてもらう」といった方法で導入を図ることは好ましくありません。
その状況下で正確さを取るとなると、「漢字をつける方法」も「関係列車を示す方法」も甲乙つけがたいところです。

完全に統一するにせよ、或いは路線ごとの事情に合わせて「漢字」と「関係列車」を選択可能とするにせよ、「入力方法の共通化」のテーマの下でこの問題も考えていく必要がありそうです…

お世話になっております。
管理人様のヒヤリングの趣旨と若干異なる話題も増える中、近からず遠からずという感じがしたので、コメントさせていただきます。

まず、京浜東北線民主任様が管轄されている(当サイトで京急線情報を管理されているという意味でしょうか?)京急での回表示ですが、運行図表上、原則(あくまでもです)、回送を目的とした列車には回が付き、送り込みを目的とする列車には回は付きません。
ただし、先に述べた通り、あくまでも運行図表上のものですので、列車番号は変わらずとも、目的は変わる可能性はあります(京浜東北線民主任様が記載の1604Cのような、回送でも送り込みでも使われるスジ等)。

また、キラッと西武多摩川線様が仰る京王線での送り込み回送についての回付与について、これは正しい列車番号なのでしょうか?

僭越ながら、私は正しい情報を知りたく、また正しい情報を発信するために、当サイトを利用させていただいてます。
各線に設定されている「一覧にない列車情報の入力」欄は、情報そのものをただ入れるだけの欄ではないと思いますので、「判らなければ入力しない」が原則だと思います。
決して、知っている方だけが入力すればいいサイトと言っているのではなく、サイト本来の趣旨は何のか?を考えると、曖昧な情報を入力するのは、憶測や荒らし入力する方たちと大差ないと思います。
誤った情報が入力されていれば、削除ないし修正はお手伝いさせていただいてますので、それで済むといえば済むお話なのですが・・・

脱線してる内容かとは思いますが、荒し関連としてコメントさせていただきました。
長文、失礼いたしました。

私は時間制限はあった方がいいと思います。
小田急で送り込み回送を営業列車として投稿する者がいて、それがサイトで禁止されている憶測投稿と批判を浴び、問題になった事がありました。
運行表示のない路線で回送を確認した場合は回送の列番で入力すべきだと思います。
運行表示のない路線の営業列車は原則運転時間の範囲内にして、遅延の場合は遅延である旨を状況欄に明記する。
折り返し列車は案通りホーム入線時でいいと思います。

京浜東北線民主任様、先程は位置情報などの、議題に直接関係ない事柄を繰り返し書いたことについて、この場を借りてお詫び申し上げます、今後このような事案を起こさないよう気を付けていく所存です。

京急線運用情報のことで     直通先の都営浅草線京成線    北総線の運用番号都営浅草線   =T,京成線=K,北総線=Nを    入れていた方が良いと思いますが 入れていると有難いです 

京急を利用する私ですが、運用情報を見てるのですが、1行路、2行路などとあるのですが、運用番号の  01A,03A,01B,03B,01C,03C, 01D,03D,01H,03H,などと   行路の所を運用番号に変えると  有難いです 

一つ忘れていた事項がありましたので。
メットライフドームで野球およびライブコンサートが開催される場合。この際終了時刻に合わせて臨時の優等列車が何本か運行されるのですが、この列車を投稿する場合の案を一つ。

------
【メットライフドーム】にて【野球】および【ライブコンサート】開催時、【パターン輸送】となる優等列車は、ドアが開き旅客扱いを開始した時点から記入可とします。
※特に試合終了後シーズン最終戦セレモニーやミニコンサート等のプチイベントが開催される場合、状況によっては【発車標の表示内容が変動】する可能性があるため、【発車標】に【種別】【行先】【発車時刻】が表示されていたとしても、【方向幕が表示され旅客扱いを開始するまでは】記入しないで下さい。
------

 キラッと西武多摩川線様

 どうしても位置情報でGPSが反映されるのは仕方無いと思います。貴殿のご意見もわかりますが、この掲示板のルールの様ですが、GPSを使う事によって皆様の投稿の追記確認の面もありますので。
 
 詳しくは他路線のページを確認すれば参考になります。各線区でルールが異なりますが、宜しくお願いします。また、回の有無は各線区でルールが違うようです。私が管轄する京急は回不要とのことで、
 例、 回1604C ✖️
 例、 1604C 🆗 状況欄に送り込み回送。 

 この様な感じで毎回記載してます。あとは再度のご案内となりますが、各線区のルールに従いお願いします。ありがとうございました。

私は京王線の入力もしているのですが、送り込み回送には頭に『回』をつける案には賛成です、あと、前にも書いたのですが何でも位置情報で弾くのはやめてほしいです、理由は事後入力の場合GPSの位置情報はあまり参考にならない(目撃場所と入力する場所が離れていることもある)ので、私の場合、位置情報はリアルタイム入力の時のみでいいと考えています。

 以前まで京浜東北線の確認してましたが、入力に気になる点がありまして、人それぞれですが、遅延情報すら無いのに後書きで列番&駅確認と記載があり、毎回遅延してるのかと後から見た人がビックリしがちです。

 例、63A 145 05:20 463A山手駅
 例、85C 183 07:29 蒲田

書き方が人それぞれで違いますが、私が記載する時には、何かしらの見間違いは、前投稿経て、 上段に近い記入をします。

 例、23A 110 06:33
例、23A 148 07:25 623A大森 110は見間違い又は他運用在籍との語種を使用します。以前はこういう見間違いが多く見つかり多少混乱が出ました。
よは上記に確認した場合、書かれてる時間に誤差があり申し訳ありませんが、恐らく南浦和または、浦和確認でしかも出庫がダブってるのが原因かと思われます。
 
 例として、京浜東北線では、遅延等の運用変更がないのと、見間違いがない限り、列番省略して、下記の通りにすれば混乱が免れるかと思います。何個か例出します。ただし出庫時間寸前、出庫準備の投稿、よは、始発列車の投稿に関しては、この様な書き方がお勧めします。

 土休用 例、93C 108 17:50
 1792C 大田運輸区出庫準備通電中

 土休用 例、85C 180 14:50
1584C大田運輸区出庫準備

 土休用 例、19B 145 09:31品川確認

 平日用 例、63A 145 05:20山手確認

 平日用 例、17A 136 07:01大森確認

 平日用 例、97C 171 07:24
  796C大田運輸区出庫準備

平日用 例、33B 142 09:16品川確認

 万が一遅延等の乱れが生じた場合、 
  
 共通 例、 31B 109 10:05 831B品川確認 
  
 なお、遅延等に関して、
もし行先変更が出た場合は、行先も記入。831Bと言う列番は運用変更の可能性もあるので記入。たまに何もなしで投稿する方がいますが、後の方の事を考えましょう。
 
 長文で長くなり申し訳ありませんが、間違いは速やかに削除した方が効率が良くなります。削除出来ない方もいますので協力しましょう。必ず確認は私もそうですが、目視でする事。


 この掲示板に相応しくなく申し訳ありません。

 土井貴晴様

 試し書きか分かりませんがこちらに関係のない個人名を記載しないでください。

 小倉安子 名義
 安藤秀隆名義 以上。
 我々の鉄ファンは一切知りませんので
 この掲示板フォームに対して必要事項を記載お願いします。

 この場をお借りしてお詫び申し上げます。大変失礼しました。

 また私も皆様からの考案に対して、賛成かと思います。ご意見、ご要望は人それぞれかと思いますが、また何かございましたら、挙げさせていただきます。よろしくお願いします。

 このフォームに対してお詫びもあり大変ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ありませんでした。

赤松隼門さん

確かに上記の案でも問題なしですね。
例:(2)運用ならあり得ます。
但し休日15F・17F・49Fは夜間運用なので、目撃した場合はそのままリアルタイムで大丈夫です。

南武線を中心に入力してる者です。

上記の案で良いと思います。
南武線では武蔵中原や登戸、平日のみで矢向から始発の列車がありますが、これらは回送として駅への入線が完了したと同時に入力可能というのはいかがでしょうか?

安藤秀隆

小倉安子

湘南新宿ライン・上野東京ライン

当該の列車番号で運用開始前・終了後の場合は状況欄に目撃場所追記する。またはGPSを有効にする。
上記で発車11分以上前でも問題ないかと。

私個人の意見としましては上記の案で良いと考えております。但し、線区ごとに事情は異なりますのであくまでも基準程度としか考えておりません。

ご無沙汰しております。サイトリニューアル前に同じ案件で議論いたしましたので、ご存知ない方のためにもリンクを貼らせていただきます。参考になさってください。
議論
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/7432/1424012633/
投票所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/7432/1424696812/

※当時は目撃時刻を投稿出来なかったため背景が若干異なります。ご了承ください。

目撃時刻の制限を設けることによって「事後入力ができない」→「状況欄に時刻を書く」→「状況欄に規制がかかる」こうなっていったと思われます。つきましては、列車番号、編成、目撃時刻、状況、以上の入力欄にもう一つ、『目撃場所』の欄を設け、事後入力の際は必ず入力するようにするのは如何でしょうか、私としましては過剰な規制によって、却って情報の量が減ってしまうようでは元も子もないと考えています。

位置情報についての追加ですが、私の場合、繋ぐWi-Fiスポットによっては登録不能になります、実際、コンビニのWi-Fiスポットでは普通に入力できますが、駅のWi-Fiスポットでは『登録不能 位置情報を有効にしてください』と出て入力できません。

普段、京急を入力させていただいております。
入力につきましては、皆様で色々な解釈があると思われますが、わたしは下記の通り入力しています。
・運用発列車・・・出発番線入線時または出庫線出発時(主に回送)
その他は、純粋に現認した時刻・場所で入力しています。

入力時は、端末のGPS機能はONにしておりますので、自身の入力を見る限り、位置情報がサイトで記されておりますが、一部区間においてはこの位置情報が拾えない地域があり、その場所においては「@〇〇~〇〇」と通常の位置情報と同じ形で記載するようにしてます。
この位置情報が拾えない地域がどの程度あるかはわかりかねますが、ここがクリアになれば、GPS機能OFFの端末からの入力を制限すれば、予測等の入力は防げると思います。
(京急だけではないと思いますが、運用を把握していれば、現認せずとも運用で入力も可能な列車もあると思われますので・・・)

長文、失礼いたしました。

追加分失礼します。

南武線
事故などで遅延発生した場合の記載についてですが、運用変更が発生します。この場合は****Fと追記するのがよろしいかと。

追加します。

南武線の場合は、運用時間外はGPSを有効にするか状況欄に列車番号・目撃場所・どういう状況の順番で記載する。もしくはGPS有効+状況欄追記有りで対応する。GPSなし+状況欄追記なしの場合は無効にする。何れにせよ列車番号と目撃場所はあくまでも記載すべきです。

中央線では、荒らしや憶測投稿を防ぐために運用開始前の入力について以前からルールが存在します。

・終日運用および(1)運用…確認した時刻をそのまま確認時刻欄に入力し、***T〇〇駅△番線入線といったように状況欄に追記
・(2)以降の運用…確認時刻を運用再開時刻の10分前として入力し、上記同様状況欄に追記

という形をとっていて、これで落ち着いていると考えています。
また、中央線においては出庫時刻が約5~10分前になる事例が多いことも起因しています。一方で青梅線では立川駅までの送り込み時に立川時点で10分前になるように15分前程度から出庫し、運用が確定する場合があり、実際に青梅線の再出庫運用における11分以上前の確認時刻を運用再開10分前とした入力事例があります。
このほか、ダイヤ乱れ時に通常と異なる時間帯に出庫・入庫する場合があり、確認時刻欄を制限してしまうと正しい内容ですら入力できなくなる可能性があります。
よって、確認時刻欄の記載に関しては路線ごとに臨機応変に対応してもよいのではないかと考えています。

中央線ページの入力可能タイミングにおいては、出庫運用は出庫(青梅線事例では豊田、むさしの号においては東所沢etc…)以降においてホーム入線や送り込み回送などで列番表示が確認された時、ホーム上での停泊運用では列番表示または駅電光掲示板の表示により運用が確定した時ということになっていますが、南武線の立川駅ホーム停泊事例などを考慮しても、他路線で適用して問題ないと考えます。
(例: 国府津出庫二宮から客扱い列車は列車番号視認が可能なため国府津時点から入力可能
   埼京線新宿駅停泊運用は3番線発として6:20発通快川越行のATOS表示がされている時点で入力可能
   E353系による特急は時刻表以外で列車番号が視認不可のため送り込み回送においては入力不可、客扱い開始駅到着から入力可
   東急田園都市線では鷺沼から下り出庫する際の送り込み回送時に運用番号視認可能なため送り込み回送時点で入力可) 

荒らしは避けなければいけないですが、運用情報を共有するサイトですので、他の利用者も編成事の運用をいち早く知りたいはずです。通常の運用開始前時間帯や運用時間帯外で状況欄の確認状況入力を必須(時刻記載のみは不可)とすれば、確認時刻欄の規制はかけなくてよいと考えます。

補足
出庫列車は出庫時に入力すると書きました。これから引退車両が続出する武蔵野線や丸ノ内線、有楽町線、副都心線、田園都市線などで荒らしが起きる可能性が高いこれらの路線の出庫列車は出庫時に記入ではなく運用最初の駅で記入し、運用開始より10分より前でもホームに入線していればOK。
例 保谷から出庫し、保谷→清瀬で回送される列車は運用開始駅の清瀬で入力し、回送時は入力しない。
長津田検車区から出庫した場合は長津田駅についてから入力。西武池袋線清瀬などでホーム停泊している車両がいる場合は起動時ではなく行き先(と運番)が表示されてから。
荒らしが起きる可能性が高い路線はこのようにするのが好ましいと考えます。

「引退間近の場合」について
一定以上の権限を持つユーザーに委嘱して、特定編成のデータをそれらのユーザーの何方かが承認してから反映されるようにする「保留ボックス」のようなシステムは導入できないでしょうか?
それに当てはまるデータが入力された場合は、すぐに登録されずに「保留ボックス」へ転送される形として、対応できるユーザーが認証すれば登録される。その逆で、「非」認証が幾度と続いたIDは精度が低いデータを投稿するユーザーと言えるので、投稿権限の停止などの対応をする。常連参加者の手間は増えることになりますが、一番確実に精度を上げることができる方法だと思います。
また、これに付随して以下の2点も必要だと思います。
①備考欄や情報欄で、「引退」「最終日」といったフレーズが入力されたときに弾く機能
②解析除外日の設定と似た要領で、権限のあるユーザーに限り「保留ボックスの対象とする形式と該当編成」を指定できる機能
この方法の問題は、例えば編成番号を路線別ルールなどで定められた表記「以外」で書いたら通ってしまうところ。しかし、そこまで防御網を広げるのは現実的ではないでしょう。路線別ルールで定められた表記方法を「ページごとの設定」として管理サイドで個別に設定して頂くしかない…かもしれません。

主に横浜市営地下鉄の両路線で顕著ですが、時刻に規制をかけていても、状況欄に時刻を書いてすり抜ける手法がしばしば見受けられます。
状況欄への時刻の記載は一応規制があるようですが、例えば12:34に確認したものを状況欄に「1234」と記載すれば規制がかかるところ、「(駅名)12:34」と書くことで引っ掛からないようにする、いわば「規制逃れ」の手を使う参加者が見受けられます。
状況欄と一行情報欄は、このような「規制逃れ」のほか、今でこそ少なくなったものの文通を避けるために「一部をプルダウン式にしてテンプレート化」する方向で良いのではと思います。
ex:
状況欄は
タブ→「車両交換/運休/一部区間運休/遅延/臨時列車/他にあれば。」
自由記述→半角英数カナなら、時刻のみの入力をできなくするために、数字だけでなく「記号やアルファベットまたはカタカナを1文字以上含む」、また、時刻は入力できずに駅名などは記載できるように、全角文字は「数字以外」入力可能にする。後者は「全角数字の0~9をNGワードの扱いとする」ことで対応できるのではと思います。
※「含むの条件」を満たすために、遅延の場合は「+15分」のように記載すれば良いでしょう。
一行情報欄は順番に
時刻入力用記述→「00:00」の半角5文字分を入力できる欄

タブ→「頃/現在」

記述欄→全角文字のみ入力、または次のタブが「平常通り運転」の場合は省略可

タブ「が発生/平常通り運転」
の4段階構成
※時刻の表記方法「00時00分」としているものは、恐らく公式発表の文章をコピーして編集していると考えられます。しかしながら、公式サイトの規約では「運行情報の文章の転載や改変」を禁止している場合が多いため、規約に抵触していないことを明確にする意味合いで「半角5文字分の欄」は最低限必須です。

また、時刻欄の入力可能範囲を「前後」としてしまうと、事実上「未来の情報」も入力できることになってしまいます。そのため、仮に基準値を10分とした場合に「前後10分」ではなく「10~1分前まで入力可能」とした方が良いのではと思います。きちんとルールに目を通して「現在時刻の場合は時刻省略可」であることを認識していれば、「10~0分前」でなくとも困らないのではと思います。

相鉄アプリのように折り返しも客扱いの場合は長時間停車中も表示すべきと思います。

初電は入線、客扱い(始発駅オープン)開始時間に表示、入力すべきと思います。

京王線の所謂「K運用」「T運用」に関しては、
(a)その本分通りに都営線へ直通する運用
(b)京王線内のみで簡潔する運用
があり、また後者については
(イ)若葉台から橋本(またはその逆)への送り込み
(ロ)地下鉄から来たその折り返しが、特急や快速などで「京王線新宿」へ向かい、そのまま地下鉄直通からは外れる
(ハ)地下鉄から来て、折り返しは準特急として「京王線新宿」へ。「京王線新宿」から準特急で再び戻ってきたあと、もう一度地下鉄直通に戻ってしまう
の3パターンがあります。(逆順で「先に非直通の(b)を務めてから(a)に遷移するものもあり」)
現状で運用表上に存在しているのは(a)のみで、それ以外の関係列車は、すべて運用表から省かれています。

このうち「bのハ」のパターンはとても厄介で
・出だしの(b)にあたる列車は、運用表には含まれていない
・“地下鉄に入らない時間の前後”で、運用表上で繋がっていない部分が生じてしまう
・それによって、本来ひとまとまりの運用であるにも関わらず(1)(2)と区切りがある別々の運用にされてしまう
…といった難点があります。
現行ダイヤで「bのハ」に該当するものには、「休日の91K運用」が挙げられます。

こと京王線については、出発時刻前の入力に規制をかけてしまうと、
(b)パターンの「運用表に載っていないものの、本来はひとまとまりで繋がっている」箇所で確認したときに
(a)パターンの「運用表に存在している部分」の規定時刻に達するまでは、データの入力ができなくなってしまいます。

何らかの規制は必要だとは思いますが、反面、このように一筋縄ではいかない「地下と地上を往き来する厄介な形態を取る路線」が(恐らく京王線以外にも)あることにも留意しなければなりません。
従って、規制をかけるよりも前に「(b)パターンも含めた完全な運用表」に切り替えてから、何らかの対応を取るべきではと考えます。
とはいえ、管理人氏だけで該当する路線をすべて洗い出し、かつ(b)パターンに該当する列車番号もまた洗い出す…というのは、かなり難しいのではとも思うのです。
ですので、先ず「完全な運用表にするために必要な列車番号」を、路線ごとのアクティブ・ヘビー・ユーザーに報告してもらい、それを踏まえた運用表が出来上がってから対応を取るのが善ではないでしょうか。

難しい問題を更に難しくするような提言ですが、こればかりは事前に対応しておかないと、後々物議を醸す恐れがあるのではと思います。しっかりとした運用表にしたいと思う熱いユーザーがいれば、きちんと協力してくれるはずです…

主に京急線について私見を述べさせて頂きます。
滞泊列車は始発以降なら入力可で良いと思います。
出庫列車は列車番号と確認場所追記の上で、起動開始以降で良いかと思います。
また、都営浅草線のH運用の(1)と(2)が近接している際に、送り込み等で確認されることがあるため、状況欄への時刻追記も条件付きで可能とするのが良いかと思います。

大枠をシステムで縛り、それ以外は詳細は路線ごとにすればいいと思います。

主に京成線・総武線を入力している者です

総武線に関しては10分前の入力で問題ないと思います

一方、京成線は早朝の普通電車を中心に、始発駅への回送を行う運用が一定数存在します

その点も踏まえると30分ほど前から入力できた方がよいかと思います

・横浜線
南武線と同様のパターンでよろしいかと。

・南武線(補足)
(2)の11分以上前であれば(2)開始10分前での記入はおすすめしません。(2)開始時刻での記載でも問題なしです。

追加分で失礼しました。

・南武線
運用時間外前後の記載についてですが、列車番号の追記なしでの記載が散見されます。なので、「列車番号・目撃場所・どのような状況で」の順番で状況欄に記載するのはどうでしょうか?

補足後追記
●車両基地からの出庫は出庫時より入力可能、停泊運用については西武池袋線では朝方保谷留置線や清瀬留置線から出庫する運用があり、無通電状態でもダイヤ通りでしたら充当される運用が判明します。但し、私が朝ラッシュ時に池袋線を利用した際、2回ほど朝方に臨時回送という形で留置線の列車を入れ替えしているケースを確認しており、実際とは異なる運用が充当される可能性が少なからず存在することから、行き先表示があれば投稿可とする立場を取ります。

●折り返し列車は方向幕制御装置がついている比較的新しい車両の場合、折り返し駅より少々手前で方向幕を変更するケースがあり、この場合についてはホーム入線時より前から入力可能でよろしいと思います。ダイヤ乱れ時以外は。

但し、この2点については各路線で事情が異なるので共通ルールを定めるより路線特情扱いで設定してもらう方が良いかと思います。

●10分前以前の投稿はダイヤなし若しくはダイヤありの内運用(1)の場合は目撃時刻をそのまま時刻欄に記入して10分前の場合は状況欄に場所を記入、運用(2)以降は10分前以前だと(1)に投稿されてしまうためこの場合のみ10分前の時刻を時刻欄に記入し、状況欄に実際に目撃した時刻と場所を記入する。でよろしいかと思います。

相鉄を入力しております。相鉄の対応を入力しておきます。

入力可能タイミング
出庫列車及び折り返しは案通りで良いかと思います。
システム上として統一するのであれば、回送の送り込み時間も含めて30分前が妥当だと思います。

滞泊列車ですが、留置線(大和滞泊除く)に滞泊では無く、ホームに滞泊する列車及び大和滞泊については、確実に1つの運用しか可能性がありませんので通電前投稿もありにした方が良いと思います。(該当出庫運番:12,42,45,48,51,53,61,62,63)


入力方法の共通化
全列車の前面に運番表示がされていますので、特に定める必要性は無いと思います。個人的には各線の運番ありタイプは10分前の規則の必要性は全く無いと思います。

その他
直通先の埼京線の運用情報で、相鉄線内の海老名の時刻については全て相鉄ルール適用が良いと思います。

ただし、平日69及び土休日71については埼京線内に行く前に相鉄線内での線内運転がありますので、相鉄線内運番の平日85と土休日86に合わせて、対応させた方が良いと思います。相鉄線内運転目撃の場合は補足で場所及び時刻を記入する方が良いと思います。

主に都営三田線・メトロ南北線・東急目黒線とメトロ有楽町線・副都心線・東急東横線の運用欄に記入しています。
入力方法の共通化は、発車の10分以上前にある駅で回送列車として通過したのを目撃し、それをそのままの時刻で入力している方を何度も見ているし、おそらくそのような回送がたくさんあると思うので、10分前ではない方が良いと思います。

状況欄は簡潔な方が見やすいです。長くなると見にくい場合があります。出発後でも良いと思います。

主に武蔵野線、埼京線・川越線・りんかい線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線の運用欄に記入しています。

私は一律10分前の記入を守って記入しています。

【入力可能タイミング】として1つ追記するなら
【通電後、運行番号が表示されてから】記入すべきかと思います。

埼京線・川越線・りんかい線運用欄に於いて大宮停泊【51, 53, 55】平日運用が運行開始前に記入されており、状況欄に(大宮にて確認)と記入有
運行開始後に別の運用に充当していた事がありました。

同じ停泊運用でも1編成しか留置されていない+尚且つ固定運用の場合
東横線土休日運用:石神井公園発【28K-6604】は未通電でも記入して良いかと思います。
(私の場合、東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線の運用欄ではGPSで記入地点が反映されないため、西武池袋線の運用欄にも記入しています。)

・武蔵野線
むさしの号発車前(10分前の記入であっても)は現状として【状況欄への確認場所の記入】or【GPSで記入場所が判明】していない記入については、無効としています。

・出区運用/営業運転開始前の記入案

1【状況欄に確認した列車番号の記入】
2【GPSを有効】or【確認場所を状況欄へ記入】

例1:東所沢区出区 1555E
例2:八王子停車中or八王子にて確認

発車前(運行開始前)の記入は
携帯端末から記入の場合はGPSを有効にするか、状況欄に確認場所の記入をすべきかと思います。

上記の案で概ね賛成ですが、送り込み回送の場合は、出区の10分前からと言う認識で宜しいか、決定した時に記載して頂きたいと思います。

入力可能タイミングは30分前でいいと思います。
元住吉出庫後、渋谷まで回送、
豊洲出庫後、小竹向原まで回送、
などありますので。
(2)運用の出庫後の目撃情報が、(1)運用に登録されないためにも。

やや東武に依存した話ですが、北春日部〜北千住までノンストップで回送するのにかかる時間は30分で、途中駅で時間調整等ある場合それ以上がかかるため、45分前から可能としていただくと確認できる時間となるため良いのではないかと思います。
荒らしについてですが、多数荒らしとして報告された情報の入力者を一時的に入力をできないようにし、入力許可をした後も同一ユーザーが荒らし報告を多数受けた場合は一切の入力を禁じる方法が良いかと思います。
ただそれを行う際にはわざと同じユーザーの入力を正確なのにもかかわらず荒らし報告するという新手の荒らしが現れることも懸念されますので、複数ユーザーから多数荒らし報告を受けたユーザーに入力を禁止する措置を取るのが適策かと思います。
入力上限を設けるとかえって情報が集まらなくなるため逆効果にもなりかねないと思います。
ご検討いただけますようお願いします。

出発時刻前も入力可能として、10分以上早い場合は
なにかマークが付くとか、
字体が変わる
などで対応して頂いたほうが良いです。

出発時刻前の入力はできた方がいいと思っています

基本的に東武線は運行表示がないので、個々の列車番号に対して編成を入力します。

・入力可能タイミングの制限は無い方が良い。
理由は、目撃したタイミングで入力できないのは不便であるし、そもそも「目撃時刻」を入力するものである。
始発列車や折り返し列車など10分以上前から運用がわかるものもある。

東武では、送り込み回送で編成が判明する列車も多数ある。
その場合は、直後に営業する列車番号に対しての入力として、状況欄に「目撃場所」と「回送列車での目撃の旨」を入力するようにすれば良い。
(現在そのようにして入力している人が多数)
送り込み回送での目撃ので場合は、列車の30分以上前から判明するものも多いです。

・目撃から10分以内の入力制限の意図がわからない。
乗り換え中で歩行中などその場で入力できない理由は人さまざまです。
入力制限があることにより、せっかくの情報側登録されないのは良くないです。
荒らし対策ならば、入力されたおかしな情報を削除すればよいです。

・入力事項に、「目撃場所」を入力するようにして欲しい。
そうすれば、推測入力やデタラメに対しての抑止になる。
また、時刻と場所が判れば、列車番号の入力間違えに対しても検証可能である。
走行中の列車からの目撃もあるので、ある程度アバウトでも良いと思いますが。

何回まで原則入力可能ですか?

入力可能タイミング、入力方法については賛成です。他にも位置情報の可否を任意に選べるようにする方がいいと思います。(位置情報を許可しているにもかかわらず登録不能になったり、ある日突然位置情報を求められたり、更に、走行中の列車から入力した際に位置情報と実際の目撃場所が大きくずれたりすることがあるため。)

当方はたまに京急線を利用しますが、京急線は、4、6両の列車がダイヤ無しで、8両がダイヤありなのでかなりわかりづらいので、統一して頂けないかと思います。また、F無し投稿や増結の順序が逆などのルール無視投稿も多いので、ルールを統一して頂きたいです。また、編成が差換られたらなるべく列車番号を入力して頂きたいです。

「案」の内容に賛成です。
また状況欄の記入はどうも状況欄に確認場所の記入など、状況欄に書くような内容なのか?と思うことが多いように思えます。
・(2)以降の運用で発車10分以上よりも前に運用番号の表示を確認した際の実際の確認時間の入力
・運用変更の確認したこと(例「1580H 八千代台時点でこの編成」、「888K~」)
・遅延してる時(「谷津発車6分遅」、「現在津田沼付近走行中」)
といった内容は状況欄に書くのは良いと思います。
一方で、修正投稿を書く例をよく見ます。修正投稿だとしても実際にあってるとは限らないからです。あくまでも実際に確認したものを入力する以上、見てないのに修正投稿するのは違和感を感じます。(実際に確認していれば問題ありませんが。)

東西線の場合、東陽町や妙典から西船橋等の送込や返却回送があるので回送区間での確認の場合は回送であることを明記し、正確な時刻を入力するというルールが良いかと思われます。折返列車は入線時で良いと思います。滞泊列車はパン上げで良いと思います。
東西線では30分近く折り返しで止まる列車もありますが入線時で良いと思います。

出庫が運番が表示されても出庫してからは入れて欲しいです。山手線などで荒らしが起きたため。これから引退車両が続出する武蔵野線や丸ノ内線、有楽町線、副都心線、田園都市線などで同様事例が起きる可能性があるため。
折り返し電車はホーム入線時でいいと思います。折り返し電車の入力をホーム入線時にすることで解析数が増えるため将来的には次のダイヤ改正が起きるまで入力数も抑えられます。
滞泊列車は起動時でいいと思います。
発車10分以上前の投稿はホームに入線している場合のみ入力可能にするというのは如何でしょうか。
西武線を利用していて残念なのが、目撃10分以内に入力しなければいけないこと。これは他路線にはない方法です。いずれの案が採用されたとしても、登録不可が発生することがこれまで以上に懸念されます。ですから、新たなルールを適用するので有れば、目撃10分以内ルールを廃止しないと元も子もありません。

東北線直通の常磐線の列車は入力可能ですか?

【案】にほぼ賛成です。

入力タイミングの共通化を目的にプルダウン方式(例えば「走行」「折返」「滞泊」「出庫」から選択するなど)を採用するのも手かなと思います。

《後世に残す貴重な運用記録》として(かなり大袈裟ですかね)、多くの方が参加しやすい柔軟な環境であればと願っております。

 毎回登場し失礼申し上げます。
特にダイヤなしの路線に関しては投稿が難しいですよね。後追記も大変になるかと思います。折角確認されてると思いますが、入力方法の異なった投稿のみ削除をお願いしたいところですが、、、

たまに京急本線の投稿してますが、良く列車によって、常連の方の一部でわざと、増結の向きを逆に投稿してらっしゃる方がいるので、統一して欲しいです。

 平日の運用は特にそういう混乱が起こり得るので。

 特に無理矢理被った投稿する者がいるので、偶然であれば仕方ありませんが、ダブった枠に気付いて説明するのは良いですが、本当に確認したか最後まで責められる時があるので、分からなかったら一旦保留もしくは、?を付けるなりの対応をして欲しいです。それにつられて、先方の投稿者も恐らく走行中での確認であり、多少の誤字脱字があるかもしれないので、分からなかったら責めないで欲しいです。それを目的に荒らし、通報にしないで欲しいです。単なる推測、余計な誤字脱字は別ですが、、、、

 繰り返しの手間で申し訳ありませんが、削除の際は必ず理由を付けて頂きたいです。入力方法が現物と異なった物は他者が修正すればいい話ですが、実際確認したか、わからないですが、時刻前後の確認の際に、特に武蔵野線と埼京線にあり得る話ですが、自身が見てないのに他人の入力した物を削除してしまうと言うのが多い様です。時間の前後は投稿者同士の都合もありますので、確認した時間はその時間で悪くありませんが、何か必要事項があれば書く、書かないの有無は人それぞれですので、少しでも改善して欲しいです。この上記の件の削除に関しては長文の理由を正確にして欲しいです。それとご自身の物ではなく、皆様の物ですので。

 長文の文書で申し訳ありません。

10分以上前に運用が判明した場合、時間は現在時刻を入れて、補足でその列車がどのような状況にあるかを記入するのも一つの手かと思います!

自分もそうですが、車庫で運用を入力すると後に(時間が早すぎる)や実際に確認した場所と違う場所で入力するので、(位置情報相違)で無効化にされてしまいます。その為、荒し行為を除いて(時間が早すぎる)という理由で
無効化にすることを禁止した方がいいと思います。また京王のみに限りますが、京王は回送の列車番号が把握されていないので、京王ライナーの定期回送や送り込み回送等など、後に運用につく運用、又は運用終了後の回送は、頭に回送の回をつけて、回6713(運用予定の列車番号)などと記載すれば良いと思います。長文失礼且つ語彙力がなくてすいません。

送り込み回送とかの場合は、確認した駅とか記載した上で書き込むようにはしてますが…時々、知ったかぶりして無効にしたりするにわかに憤慨しております。路線によっては書き方違うんで一概に言えない部分ではありますけど…リアルタイムで確認しない者がガタガタぬかすな!って思います。

私もそうですが、各車庫の出入庫確認ですが、現確認した時点で入力すると、あまりにも早いと他者が削除、復活動作によるトラブルを起こすので、最大60分前から入力してます。

 よは投稿時間制限を無くして良いくらいです。

 みなさん各線区のルールに従って投稿してますからね。偶に変な投稿目撃したら削除求めますけどね。F無し投稿何件もひつこしいし、状況欄に必要事項ではないもの、遅延でもないのに、余計な記載、分かりますが、ザックと記載して欲しいですかね。

出発時刻前でも車庫での準備中などで運用番号を確認出来た時点で入力を許可して良いと思います。

入力はしたいです。
前日の日に運用を見て次の日に運用を把握して乗ってるので入力したり、してくれるとありがたいです。

入力したいのでよろしくお願いします。
かなり時間の間隔が開いての投稿は、投稿者同士のご都合もあるので仕方無いと思います。せっかく投稿したのに無理由もなく削除されると二度手間になるので、何かしら理由を付けて欲しいです。

東武スカイツリーラインではよく引き込み線に止まって折り返し待ちをしている列車が見えるので、10分以上前であれば「○○駅引き込み線確認」などと記載すれば良いと思います。

折返し列車や車庫等からの出庫により10分以上前に運用確認できることがあるので以下の通りは如何でしょうか、

・所定の運用欄に記し、10分以上前の場合は状況欄に目撃状況を記載
(例:代々木公園を上原方面へ回送、東京1番線入線済など)

入力したいので宜しくお願いします。

発車10分以上前に確認した情報を発車10分前の時刻に設定しようとするとホームでの折り返し時間が長い列車は目撃時刻欄の時刻が投稿時刻より後になる逆転現象が起こる可能性があります。
折り返し列車はホーム入線時からにしてターミナル駅での停車時間が長い場合は停車時間の範囲内で10分以上でも入力を認め、状況欄に確認駅を必ず入力するようにしたらどうでしょうか?

出庫に関しては運用番号(例として、31T等々)が、表示されてる場合、又は車両基地からの出庫を目撃したのみ入力可能。
入力方法の共通化については、例にある方法で良いと思うが、既に運用終了していたり、かなりの時間が開いているものはNGとする。

運用解析が必要な路線である路線に該当するが、折り返し時間が10分以上になる際、10分前より入力可能にするのではなく折り返し電車がホームに入線した時に入力する。ただし、発車時刻10分前の時刻は記入せず、目撃した時間に状況欄に〇〇で折り返し準備と記入する。
例:西武国分寺線では東村山2052着→折り返し電車の発車は2104発である。この場合2054と記入せず、折り返し電車の目撃時刻を2052と記入し、状況欄には東村山で折り返し準備と記入する。このようにすべきな理由は直後の別の電車に乗った際、折り返し電車の発車10分前には別の駅におり、別の駅で情報を入力した際、折り返し電車と同時確認不可と通報される可能性があるためである。

出庫時、運用番号が出ていれば入力可能とするが、車両基地からの出庫を目撃した場合のみ入力可能。10分以上前でも構わないがその際は状況欄記入を必須とする。例として、武蔵小金井派出で日中に2136TがT5で表示されて起動していたが実際はパン下げをしていた別の編成が出庫した例があり起動開始時に入力するのは信憑性が欠けるため、出庫時に記入する方がいいかと。

滞泊列車は滞泊後の運用は決まっているため案通りパン上げまたはエンジン起動時でいいと思う。
長文失礼致しました。

西武池袋線では目撃した情報を入力するという名目上、「留置線引上げ列車は運用番号ありの場合はその運用番号が車両幕に表示されていれば投稿可。運用なしの場合は行き先が表示されている場合は投稿可、行き先表示がない場合は表示されるまで待機」という形で運用しているようです。

10分前以前の運用ありの投稿は案の通りで、「目撃時刻欄に10分前の時刻記入で状況欄に実際に目撃した時刻と目撃場所を明記する」でよろしいかと。

入力した名前、本文はこのように表示されます。